本日8月27日(木)21:00~

鶴岡李咲サロンLIVE

8月29日(土)22:00〜に

変更になりましたスマホ

ありのままの自分で丸ごと愛される
大人かわいいハート愛され戦略


まずはこちらの記事からどうぞ👇

 宝石白 私が恋愛をこじらせまくっていた過去
宝石白私がバツイチ貧乏OLになった話
  宝石白離婚の絶望から幸せな結婚までの道のり
    宝石白「ありのままの私」≠「今のままの私」

 

 

 

 

鶴岡李咲です。

 

メルマガの相談フォームに

届いているご相談に

回答していきます音譜

 

>>メルマガ登録はこちら

 

 

 

 

私は、教員採用試験を

10年以上受け続けています。

 


なかなか結果が出ず、

受からない度に

落ち込んでしまいます。

 


毎年、当たり前のように

受けてきたけど、

 

 

本当は自分のやりたいことでは

ないのかもしれないと

思いはじめています

 


でも、自分の本当にやりたいことも

分からないまま、今も臨時講師として

学校現場で働いています。

 


年齢も30代になり、周りの友人たちは、

次々と結婚し、子どもを産む中、

私だけ仕事も恋愛も

 

先に進めてないように思ってしまい、

不安で苦しくなっています


こんなとき、どう自分と

向き合えばいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ご相談ありがとうございます宝石白

 

 

 

相談内容を見て思うのは

相談者さんが不安になったり

苦しんだりしているのは

 

 

 

 

周りと比較して自分に

ダメ出ししてるから

 

 

 

ですねパー

 

 

 

周りは結婚して

子どももいるけど

私はそれができてない

 

 

 

そんな自分を「ダメ」だと

しているから不安になるし

苦しくなる。

 

 

もちろん、私もその気持ちは

すごくわかりますよひらめき電球

 

 

 

 

おそらく、

 

 

教員採用試験に受からない

落ち込みも、少なからず

他者との比較が入っているかと上差し

 

 

 

もちろん、受かりたいのに

受かれないから落ち込んで

いるのもありますが

 

 

 

例えば、教員採用試験が

 

 

 

周りの人がみんな15年くらい

かかって受かってたら

どう思うでしょうか?

 

 

受かるのに10年以上かかるのが

「普通」だったら今と同じように

落ち込むでしょうか?

 

 

周りの友人がみんな正社員ではなく

バイトだったらどうでしょうか?

 

 

結婚についても

 

 

日本が35歳以上で結婚&出産

するのが普通の国だったら

不安になるでしょうか。

 

 

 

 

きっと、今のように不安になったり

苦しくなったりはしないと思います。

 

 

 

なので、今の苦しい状況から

抜け出す一つの方法は

 

 

 

比較して自分にダメ出し

するのをやめること

 

 

です宝石白

 

 

 

 

 

 

 

…と言ってもきっと

 

 

「どうしても周りと

 比べてしまいます」

 

 

となると思います。

 

 

 

 

 

ここからが

自分との向き合い方で

 

 

 

じゃあなぜ私は人と

比較することを選ぶのか

 

 

なぜ比較して自分に

ダメ出ししたいのか

 

 

 

ということと

向き合ってみるのですウインク

 

 

 

 

 

周りの人と自分を

比較してしまう方の多くが

 

 

「どうしても比較してしまいます」

「どうしても自分にダメ出ししちゃいます」

 

 

というように、あたかも

 

 

 

自分の意志ではないけど

比較しちゃいます」

 

 

というニュアンスのご相談に

なるんだけれど

 

 

 

比較して自分にダメ出し

しているのは自分の意志です

 

比較してダメ出しを

したくてしているのですパー

 

 

 

 

「自分が選んで

そうしているんだ」

 

 

 

という視点で物事を見ることが

めちゃくちゃ大事ですよー!

 

 

 

 

 

なので、相談者さんは

 

 

 

「なぜ私は人と比較して自分に

 ダメ出しすることを選ぶのか」

 

 

ということと

向き合ってみてください宝石白

 

 

 

そうすると、

 

「人と比較するメリット」

「自分にダメ出しするメリット」

が見えてきます。

 

 

 

 

例えば

 

 

・比較してダメ出しして自分を不安にして

 焦ることで前に進む原動力にしてる

 

 

・「私はダメでかわいそうな人」でいたい。

 それがセルフイメージと合ってるから。

 

 

・「私はどうせダメだから」と思っていれば

 チャレンジしない理由にできる。

 

 

・正解、不正解のある世界で生きていける。

 (正解、不正解があった方がそれに沿って

 生きればいいから安心。ないと不安)

 

 

・比較の世界で生きていれば、

 落ち込むこともあるけど

 自分より「下」の人を見て安心もできる。

 

 

・比較して育ててきた親に対して

 「あなたが比較して育てたから私も

 周りと自分を比較してダメ出しする人に

 なったのよ!」と言いたい。

(親が悪かったことを証明したい)

 

 

 

 

 

…などなど、代表的なものは

こんな感じですが

 

 

 

 

相談者さんが

 

 

「他人と比較して自分に

 ダメ出しするメリット」

 

を考えてみてくださいキラキラ

 

 

それに気づけたらもう7割くらい

今の悩みは解決できます音譜

 

 

 

あとは、

その比較するメリットと

 

 

他人と自分を比較せずに

自分らしく生きることの

どちらを選びたいか決めるだけですよハート

 

 

 

 

ちなみに、最後になりますが

「本当にやりたいことではないのかも」

 

とありますが、

 

本当にやりたいことかどうかは

やってみないとわからないことが

多いので、あまり考えなくてもいいですよ音譜

 

 

やりたいことって、生きていく中で

どんどん変わりますからねニコニコ

 

 

その時やりたいと思ったことを

やれているかが大事ですよ♡

 

 

P.S

 

パーソナルな質問は今、

個別セッションを期間限定で

受け付けているので、そちらにどうぞ❤️

 

>>プレミアム個別セッションはこちら

 

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

▷個別セッション募集中!

 

 

>>鶴岡李咲の個別セッションお申し込みはこちら

 

>>あっきーの個別セッションお申し込みはこちら

 

 

 

▷本日21時は濃厚メルマガ♡

 

 

 

 

 

▷最新YouTube!!

 

 

 

 

 

▷Cheri me salon

 

 

 

 

 

 

 

▷書籍