アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小4)
ASD&ADHD長男(新小2)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた問題行動は大分減りました。
境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。
ブログご覧くださりありがとうございます![]()
![]()
知的支援級に通う自閉症長男(小2)の面談がありました。
いつの間にか生活の交流に行ってなかったり、保育所等訪問支援からの報告でいつの間にか一人で交流に行っていることがわかったりと、交流について今まであまり先生から報告はなかったのですが、面談でお話を聞くことができました。(〇時間目は行けませんでした等、予定していた交流に行けなかったの報告は有り)
①生活について
観察日記など文章を書くことが難しくて交流への参加は一部のみにしている。町探検や虫探し等は参加する予定。
去年は朝顔の観察日記書けてたのにな…と少し悲しくなりました。去年は、黒板に先生が書いてくれた記入例の中から自分で選んで書いていたと去年の担任から聞いています。自分で一から文章を作ることはできません。交流の数も多いので生活なしになるのは仕方ないか…と思い先生には何も言わず。
②支援員が付く科目
今は、体育と、図工の一部で支援員が付いている。
体育は、活動に参加したがらない時もあるのと、グループを作るときに支援が必要なので支援員がついている。
自分たちでグループを作る際に自分から輪に入れない様子。(去年は出来てた)
図工は、主に絵を描く課題の際に支援に入っている。
国語、算数、音楽は一人で行って一人で帰ってくる。
支援員さんがいると甘えが出てしまうため、一人で行ってくる方が上手くいっている。
先生から説明を聞けて良かったです![]()
![]()
結果的にうまく交流に行けているので、交流の細かい調整について先生にお任せしてよかったなと思っています。
途中で報告受けていたら心配で落ち着かなかったと思うので💦
先生から『○○しようと思うのですがどうですか?』と聞かれることが少ないのはとても良い!!と思いました。
私は保護者の選択が多いとすごくストレス溜まるタイプなので…。
今年度の担任は長男の対応も上手だし、結果的に良い方向に向かっているので交流の調整についてはこのまま私からはあまり何も言わずに先生にお任せ出来たらいいなと思っています。
(参考記事)小2一学期の間に、先生の方針で良かった出来事↓
私が対応を考えてみてもうまくいかないことが多いし、結局先生の方針で良かったということが何度かあったので💦今年は安心してこのまま担任の先生に様子を見ていただけたらと思っています。
【PR】24日10時から楽天備蓄米再販しています![]()
![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
良かったら押していただけると嬉しいです![]()





