アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小4)
ASD&ADHD長男(新小2)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた問題行動は大分減りました。
境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。
ブログご覧くださりありがとうございます![]()
![]()
知的支援級2年生に進級した自閉症長男。
新年度の様子を記録しています。
前回の記事はこちら。
結局担任の意見を再度尊重して交流に行くよう声掛け。
4時間目の交流を嫌がっている長男。
行けるように頑張ってみて欲しい担任。
先週、担任の意見を尊重して長男に4時間目の交流に行くよう声掛けてみた結果大荒れ。
その際に、もう4時間目の交流は諦めようと思っていたのですが…
担任に相談したところ、もう少し頑張ってみましょうという方針でした![]()
![]()
デイからも頑張ってみてはというようなアドバイスがあったのと、
今週は長男の好きそうな教科が4時間目にあったので、かなり悩んだのですが再度担任の意見を尊重して交流に行くよう声掛けてみました。
嫌がっていた4時間目の交流に行けた長男。配慮って難しい。。
結局、本人と先生とで話もしたようで、4時間目の交流行けたようです。
私は前回荒れてしまった様子を聞いて、かなりストレスのようだしもう無理…って思っていたので、交流行けたと聞いて驚きました。
先生と話をして長男が納得できる調整をしてもらったようです。
(大きなことではなく、ちょっとした調整です。)
1度や2度荒れたくらいで気にせずに長男と話をして交流行くよう促してくれた担任に感謝…!
一方で私は1度荒れてしまっただけでもう可哀そうでもう無理しなくていいって思ってしまった…。![]()
![]()
何をどこまで頑張らせるか…
何にどこまで配慮するか…
って本当に難しい。
先生の意見を尊重してみてよかったです![]()
![]()
今後もしばらくは先生の方針に沿って様子を見てみようと思います。
【PR】
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
良かったら押していただけると嬉しいです![]()


