アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小4)
ASD&ADHD長男(新小2)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた問題行動は大分減りました。
境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。
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知的支援級2年生に進級した自閉症長男。
新年度の様子を記録しています。
前回の記事はこちら。
交流の件をデイに相談。
担任がもっと交流参加させたがっているけど、長男は嫌がっている件についてデイにも相談してみました。
学校の様子がわからないので、どちらが良いかはっきりとしたアドバイスは難しい。
その時間交流行かないことのデメリットが何かあるか。
デイでは落ち着いて過ごせているので、学校でもう少し頑張ってみる考え方もある。
ストレスの表現方法が『給食を食べない』になっている様子だが、何か他の方法でストレスを発散できると良いけど…
何となく担任の意向も尊重した方が良いかもというような印象を受けました…。
担任もデイも長男ならもう少し頑張ってみてもよいと思われてるのかな💦
1日に交流3時間行ければ十分な気がしますが…。
頑張ってみることも大事だし、長男の意見ばかりではなく学校のやり方を尊重した方が後々過ごしやすくなる可能性もありますが…。
とりあえずGW明けは無理させないようにしたいです。
4連休でそのあといきなり行きたくない4時間目の交流に誘ったらかなり荒れそう![]()
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長男のストレスも心配だけど、荒れると親だって相当ストレス掛かるんだよ…
朝からイヤイヤされて付き添い登校して帰ってきたらもう何もやる気起きないんだよ…![]()
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GW育児絶対しんどいし、
GW明けくらいは平和に過ごしたいです。
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