アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小3)
ASD&ADHD長男(新1年生)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
夏休みの終わりくらいから、2学期の範囲の予習をしています。
1学期の問題に飽きて嫌がることが増えたことが一番の理由です(まだ足し算引き算微妙なのに…)
新しい単元は楽しいようで、わりと前向きに取り組んでくれています
また、1学期は先生のペースに任せていたら算数の学習がとても遅くてかなり大変だったので、反省を込めて予習しています💦(結局足し算引き算は学校で習わず自主学習でした)
利用している教材は…
①学校で購入したドリル。
②教科書の問題をコピーしたもの。
③チャレンジタッチ
タッチで勉強→ドリルや教科書を解くの順で学習しています。やはり学校の教材はわかりやすく、取り組みやすいです
最近は『10より大きい数』の学習をしていました。
『13は10と3』というような数の概念は理解できていました。ただ、『10が2つで20』というのは理解するまで少し時間が掛かったので、20までの表を壁に貼ってみました。何回か取り組むと自然に答えられるようになりました
あと、『2ずつ数える』を土日でやったのですが、意外と『2,4,6,8,10』までは数えながらすぐ覚えてくれました
学習時間は相変わらず少なくて、朝数分、夜5分くらいです。
2学期心配なのは時計と繰り下がりや繰り上がりのある計算です。。大丈夫かなぁ…。
最後までお読みいただき
ありがとうございました
良かったら押していただけると嬉しいです