アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小3)
ASD&ADHD長男(新1年生)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
夏休みの自由課題終わりました
長男は絵が苦手なので習字を考えていたのですが、長女が絵を描くと言ったのを聞いて、僕も絵を描く!と長男。長女と一緒に絵の課題に取り組むことになりました。
大好きな昆虫の絵を描きたいとのこと。
◉画用紙→四つ切り
◉掛かった時間→約15分
◉画材→1年生でも書きやすいクレヨンにしました。
下書きはせず、いきなりクレヨンで画用紙に書いていました。
昆虫を3匹書いたところでまだ余白がたくさんありました。それを見た長女が、川でも書けば?とアドバイスしてくれて素直に川を書いていました。
15分ほどでもう終わりー!と長男。
いつも家では数分しか集中出来ないので、15分も絵を描くことが出来て嬉しかったです
相変わらず絵は3〜4歳レベルですが、独特な味がある絵で私は好きです
今回良かった点は…
◉親のアドバイスなしで自分で描けた
◉描きたい物や構図も自分で考えた
◉長女のアドバイスを素直に聞いた
◉絵は苦手だけど特徴を捉えている
絵を描く時は家にある図鑑を参考にしていました
ちなみに、絵は苦手過ぎて交流級ではなく支援級で受けた方が良いと言われています。でも少しずつ上達しているような気がします
【追記】続きはこちら
最後までお読みいただき
ありがとうございました
良かったら押していただけると嬉しいです
…全く映えはないルームです笑