皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービ


 

今日は久しぶりに長男の絵の話です。



長男は年長の頃もぐるぐる、ぐちゃぐちゃとただクレヨンを走らすだけでした…。指示があれば、顔(目や口、鼻)を書くことは出来るのですが、園の自由帳はぐるぐるや線ばかり描かれていました💦しかも単色が多い…。




たまに虹ブームが来て、いろいろな色を使って虹を描いてくれて嬉しかったですニコニコニコニコ



前置きが長くなりすみません💦

そんな長男が昨日図工で書いた絵を持ち帰ってきました。なんと、大好きな昆虫の絵を描いていましたニコニコニコニコ




※実際の絵の画像は一日だけ限定でアップしていました。現在は削除しています。すみません。


特徴を捉えて上手に描けていて嬉しかったですニコニコしかも可愛い飛び出すハート



リビングに飾りました!

翌朝、パパにも『これ僕、書いたよ』とニコニコ見せていましたニコニコニコニコ




サクラクレパスさんの公式HPにお絵描きのステップが記載されていました。

【下記リンクより引用】


子どものお絵描きは、成長に合わせてステップがあります。手が小さく筆圧も弱い1歳~3歳未満児は、点や線で思いのままに描くお絵描き。そして3歳〜6歳児なると、表現豊かに動物や人物などを色や形で表現できるようになります。



長男は3歳児くらいのレベルかなぁ。

一年生はかなり絵を描く機会が多いので、少しずつ上達して絵を描くことを楽しんで欲しいです。


 

ちなみに、家でお絵描きに誘うと怒るか無視されるので家での練習は諦めています昇天昇天



園で描いた作品を褒めることは続けていました。

描いたことを褒める、色が増えたら褒める、部屋に飾る…今後も見守っていきたいと思います。



最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村