皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

5月の放デイ利用料の請求が先日ありました。

金額は約36,000円

 


4月より高かったです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

ほぼ上限に近いです…。

利用料の他におやつ代や活動費なども含まれています。また、強度行動障害児加算も算定されています。


 

 

2022年に共働きをしていた時期の所得が所得制限にわずかに引っかかってしまい、放デイ利用料の負担区分が37,200円になってしまっています。

 

 

以前、市役所の窓口に確認に行ったところ、『あーちょっとだけ超えちゃったのねー』と言われました驚き驚き

 

 

 

小学生になって放デイの利用料が掛かるようになってから家計は完全に赤字です…。

高いですね赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

6月以降はこれだけでなく保育所等訪問支援の費用も掛かってきます…。

 

 

 

放デイの所得制限について詳しくはこちら(厚労省HP)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村