皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

気が重いですが、5月に受診した発達外来について少しずつまとめていきたいと思います。赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

初回に自閉症と診断されてから、5回目の発達外来になります。今回は初めて午前中の受診でした。平日だったので、朝は学校に登校し、2時間目の終わりに迎えに行きました。

 

 

担任の先生にはあらかじめ伝えていたので、迎えに行くとランドセルを背負って帰る準備万端で廊下で待っていました。これは大変有難かったです。迎えに行ってからランドセル背負って帽子被ってだとそれだけで下手したら5分以上掛かる可能性もあるし、最悪まだ皆と遊びたいと病院へ行き渋る可能性もあります…。

 

 

先生の対応に感謝して病院へ。

お弁当を持参していたので待ち時間の間に食べて待っていました。食べ終わった後は持参したお気に入りの本を渡し、大人しく椅子に座ってニコニコしていました。大人しく待合室で待っていられるようになったのは3回目~4回目くらいからです。

 

 

途中、身長体重を測るために呼ばれました。

途中、じっとしていられず、看護士さんに何度か注意されて測り直しましたが、そろそろ限界が近そうだったので、『すみません、そろそろ…』と切り上げていただきました。

多少ブレがありそうでしたが、今回初めて身長体重測定することが出来ました。(今まではじっとしていられず無理でした)

 

 

呼ばれたのは予約時間を30分すぎていました。

入室の際に不安からか少し拒否反応があり靴を脱ぎ出したので、抱っこで行く?と聞くと『うん』と言うので、抱っこして診察室へ。

 

 

今までの先生が地方に引っ越してしまい、今回から新しい先生に変更になりました。抱っこで登場した長男に少し驚いた様子。小1にもなって抱っこで診察室にくる子なかなかいないんだろうな…。昇天昇天

 

 

最初の5分くらいは長男落ち着かない様子で、奥へ行こうとしたり、先生のパソコンを触ろうとしたり、ここまではいつも通り。その後、動じない先生を試すかのように久しぶりに唾吐きが…驚き驚き

 

 

先生、そこでも動じず、

唾吐きは反応しないのが一番ですから。あとで拭けばいいですから。

 

と、冷静に言ってくださいました。すみません…、

 

 

しかしその後、最悪なことに長男は先生に向かって唾を吐き出しました…。

さ、さすがにそれは嫌だなぁ…。。

 

 

と、落ち着いた様子でしたがさすがに嫌だと言った先生…。絶対引いてた…。こんな子なかなかいないのかな?(二回目赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 


すぐに、『先生嫌だって言ってるよ。人が嫌なことしたらダメだよね。ちゃんとわかってるよね』と、やめるように注意して、わりとすぐおさまりました。本当に申し訳なかったです。

 

 

長男の場合、唾吐きに対して無反応の対応は合わないかもな…とまた思いました。※以前もしっかり注意したらおさまりました。

 

 

 

おもちゃを催促する長男。(正直恥ずかしいですが先生に対応はお任せしました…)

いいよーと、先生が長男の好みのおもちゃを持ってきてくださり、やっと落ち着いておもちゃをいじりながら先生と会話が出来るようになりました。不安な気持ちがおもちゃをいじることで緩和されているように感じました。(私の個人的な見立てです)

 

 

ここまでで私のHPはほぼゼロ…昇天昇天

その後、長男と先生との会話はうろ覚えです。

 


何組なの?

〇組

先生の名前は?

〇〇先生

先生可愛い?

…無言。

(支援級は)何てクラス?

〇〇!

先生の名前は?

〇〇先生

先生可愛い?

えー

仲良いお友達は?

〇〇ちゃん!

 

他にもいろいろ話をしていた気がしますが、思い出せません…。次回はちゃんとメモ取っておこうと思います赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

その後、言語能力は年齢より幼いようなことを言われました。どこがどうかきちんと聞いておけばよかったのですが、聞き流してしまいました…。

 

 

唾吐きは酷かったですが、おもちゃを投げなかった、先生を叩かなかったのは初めてかもしれません。

 

 

 

まとめ

①唾吐きはありましたが、今回は一番スムーズに受診出来ました。問題行動も今までで一番少なかったです。初めて身長体重も測れました。

②医師も基本的に唾吐きには無反応を推奨しているんだなと思いました。

③長男の場合唾吐きについてははっきり注意した方が良さそう

 

 

今回はいつもよりかなりマシでしたが、本当に疲れたし、半月以上たった今も思い出すだけで疲れます昇天昇天学校や放デイでは問題行動がないのに…病院ではまだだめか…という落胆もあるかもしれません。

 

 

 

これまでの発達外来まとめはこちら↓

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村