皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

GW前半の話になります。

唾吐きが久しぶりにありました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

唾吐きは年中に進級した前後から始まり、年長の夏くらいまで悩まされました。酷いときは一日何十回もしていました。年長の後半にはピタッと止まったのでホットしていたのですが…。


 

 

今回の唾吐きの原因は、私がトイレで褒め過ぎたせいです昇天昇天年長の3月にやっとトイレで大が出来るようになったのですが、座る向きが逆向きでした。


 

 

その日は、前向きに座ろうとする様子があったので、(結局後ろ向きに座った)トイレが終わった後に褒めました。『さっき前向きに座ろうとしてたね!偉いね!ママ気付いたよ!』けっこうテンション高く褒めてしまいました。だって嬉しかったから。

 

 

それが嫌だったようです昇天昇天

無言で数歩距離を取り、少し離れた場所から思いっきり顔面に唾を吐かれました。

 

 

唾吐きには無反応

それが自発の支援者さんの共通認識で今までその対応をしていましたが…。

 

 

もうこの子は言ったら理解してくれる…かも。

というかこんなことされて私無反応は無理…。

と思い、叩かれた時と同じように対応してみました。


 

唾吐かれて嫌だったよ。

目に入ったら目が痛いよ。

ママが言った言葉が嫌だったの?

唾を吐かなくても『嫌だ、言わないで、静かにして』って言ってくれればわかるよ。

嫌だったという気持ちを表情でも伝えました。



長男の反応は…

無言で抱きしめてくれました。

それ以降、今のところ唾吐きはありません。



私も褒め方が下手だったなと反省しました。

長男は苦手な褒められ方があるようで、幼児期から褒めると逆に怒ることがかなりありました。



“過剰に褒めない”

私はこれがとても苦手です赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



【補足】

4月の月初数日だけ対人ではない唾吐きがあったのですが、それには無反応で対応しました。


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村