皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

きょうだい児である長女も小学校3年生になりました。

学校生活にも変化がありましたの記録しておこうと思います。

 

 

①6時間授業が週2回に。

1年生→毎日5時間授業

2年生→週1回6時間授業

 

 

②科目が一気に増える

理科、社会、英語(週1回)の科目がスタートしました。

 

 

③下校班がなくなる

一人では帰らず、複数人で帰るように指示があるようです。

 

 

④書写で書道の授業がスタート

2年生の3学期に学校から案内があり書道セットを購入しました。費用は4,000円ほどかかりました。

 

 

⑤国語辞典を購入するよう案内があった。

 

⑥自主学習の宿題が始まる

調べ学習のようなもので、運動会の後から始まるようです。

 

 

いろいろと変化が多く、もう低学年じゃないんだな…。

と改めて感じました。

 

 

我が家は中学受験を考えていないので、長女は塾や公文等に通っていません。本人が通いたいなら…というつもりではいますが、今のところ長女も興味はないようです。

 

 

勉強については、学校の宿題とチャレンジタッチだけです。授業についていけてるので、それで十分だと思っています。たくさん遊んたり自分の好きなことに取り組んで欲しいです。

 

 

ただ、英語塾だけは親の希望で通って欲しくてサポートしています。昨年5級を取得し、現在4級の勉強をしています。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村