皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、小2の長女が英検5級に合格したので、合格までの様子について簡単にまとめました。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)

 

長女は年中から英会話を習っていましたが、小学校入学以降は英会話だけでなく英検取得に向けて勉強するコースに通っています。

 

 

2回目の受験で英検5級に合格することが出来ました。点数はギリギリでしたが、無事に合格出来て安心しました。

 

 


これまでの英語学習の様子は…



幼児期

アルファベットを覚える。

英語に親しむ

小1

塾のカリキュラムに沿って英検5級の勉強を進める。

自宅では塾の宿題に取り組むのみ。週に1時間程度の勉強量。

小2

(5月)初めて英検5級を受験。試験1ヶ月前くらいから毎日約20分自宅で勉強。5点足りず不合格。


(10月)長男の運動会と重なってしまい受験せず


(1月)2回目の受験。試験2週間前くらいから毎日20〜30分勉強。合格。


秋以降、塾のカリキュラムは4級の内容へ。

 



 


筆記はまだ苦手なのですが、リスニングで点を稼ぎ何とか合格点を超えることが出来ました。

 

 

4月以降、小3では塾のカリキュラムに沿って4級の勉強を進めていく予定です。

 

 

4級の受験はおそらく小3の1月か、小4の5月頃になりそうです。高学年になり、学校の勉強が難しくなる前に、英検の取得を進めたいと考えています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村