皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

この春知的支援級に就学した長男。

 

 

普通級への転籍は無理に考えておらず、長男のペースで勉強していけたらと思ってはいるのですが…やはり気になるので今週も支援級と普通級の時間割を比較してみました。

 

 

 

入学して3週目の時間割を比較しています。

 

 

支援級 合計4時間

こくご→2時間

さんすう→2時間

 

 

普通級 合計8時間

こくご→5時間

さんすう→3時間

 

 

今週もちょうど半分でした!

ちなみに体育や音楽、図工や生活の時間数は同じくらいでした。

 

 

こちらの学校では支援級の1時間目は全て自立活動の時間になるのですが、その分こくごとさんすうの時間が削られています。

 

 

学習の様子は正直よくわかりません💦

ノートも教科書も持ち帰らないので…。学校のロッカーに学習用のファイルが置いてあり、各自取り組んだプリントが綴じられています。

 

 

懇談会の際に長男の学習ファイルを見てみたら、運筆のプリントが2枚だけでした驚き驚き

 

 

 

また、さんすうでおはじきを使ったと連絡帳で書かれていて、言われた数のおはじきを取るという課題をやったようです。良く出来ていたようで、たくさん褒められてとても喜んでいたと記載がありましたニコニコニコニコ


 

 

褒められる機会が多いのが、少人数の良いところですよね飛び出すハート

簡単な課題で自信をつけて、学校での学習を楽しんでくれたらと思いますニコニコニコニコ

 

 

宿題はまだおんどくしか出ていません。

今のところ嫌がらずに取り組んでくれています。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

【PR】おすすめの1,000円ふるさと納税です看板持ち

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村