皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定

 

就学相談で支援級を選択した際はいずれは普通級への転籍をと当然のように考えていました。



しかし、先日、小3以降の普通級の難易度の高さを実感して普通級に転籍するのは難しいかもと思うようになりました。※人間関係が難しくなり普通級でもトラブルが増える、教科が増え学習内容も難しくなる。





なんとなく、今までは中学までに普通級が目標かなと思っていました。普通高校進学の可能性を考えるなら中学は普通級が良いのかなと…。



でも今はまだゴールを決めなくても良いのかな…。発達検査が受けられるようになって、発達の凸凹がきちんとわかってから先のことは考えるでも良いかもとこの数日考えていました。



学習は長男のペースに合わせて、とにかく癇癪や他害を起こさない環境設定優先…。その積み重ねでどこまで進めるかわかりませんが、『普通級のペース』に着いていこうって頑張らないようにしようと思います。普通に追いつこうとずっと頑張る生活はツラいですよね。長男のペースで生活をして、足りない部分は支援を受けながら生きていけば良いんじゃないかって急に思うようになりました。



本人が今後どう思うかはわからないので難しいですが…。



と、思いつつも今日は、『お名前書けるようになろうね。練習しようね。』と、プレッシャーになるようなことを言ってしまいました…昇天昇天



名前書けなくても良いですよね。

よくはないけど良いですよね。


ごめんね、名前書けなくても学校に行けるんだよ、大丈夫だよ、ごめんね赤ちゃん泣き



最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村