皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

先日、小2長女の懇談会に行って初めて知ったギャングエイジ(小3から小4)という言葉。



 

就学先を知的支援級に決定した当初は、支援級で1、2年過ごして3年生くらいまでには普通級に転籍出来たら良いなと思っていたのですが…



もう無理かな…という気が早くもしてきました。。園ではお友達もみんな優しくて受け入れてくれていますが、だんだん他者が気になる年齢になってくると長男はお友達から避けられたり、嫌がられたりしそうだな…と思っています。



ちなみに普通級への転籍は保護者が強く希望すれば可能だそうです。




すでに長女からはよく、

なんで〇〇出来ないの?

長男くん何を言っているのかわからない。

などとよく言われています赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

※長男は会話が苦手です。

※長女の発言に対してはその都度フォローしています



長男の悪いところをいちいち指摘する長女に、心の中でイライラしていたのですが、今はそういう発達段階なんだとわかって良かったです。



小2の算数で分数が始まっています。

学習内容もどんどん難しくなっていて、3年生になるとさらに理科社会英語が増えます。



12月以降、自閉症だけではなくAdhdや知的経度〜境界知能かもということがわかりました。最近は頑張っていた学習習慣も崩れてきてしまい…普通級のカリキュラムに全くついていける気がしないです…。



3月になっても名前はまだ書けません赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




【PR】 

  • スーパーDEAL 10%ポイントバック対象期間:2024/03/01(金) 10:00 ~ 2024/03/02(土) 09:59


最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村