皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。先日の放デイ問題はまだ解決していないのですが、もう一つ衝撃的だったことが同時期にありました。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

 

つい先日、特別児童扶養手当の申請をしてきたました。診断書は9月からお願いしていて、12月には取得していました。

 

 

申請してしまうと手元に診断書がなくなってしまうので、今回も自宅保管用に診断書をコピーをして改めて診断書を見てみました。(取得した後は放置していて、きちんと見たのは初めてでした。)

 

 

知能障害等の項目があるのですが、『テスト不能』にチェックがあり、『日常生活での言語指示の理解からは、軽度~境界知能の理解という印象』と記載がありました。※長男は拒否が激しく発達検査が全く出来ません。

 

 

 

 

この件について今までの診察の際には特に説明を受けていません。以前は、『知的障がいはおそらくないと思います』とのお話だったので驚きました。

 

 

でも、この時はまだ9月。二回目の診察でした。回数を重ねるうちに見解が変わったのかな。次回の診察で聞いてみようと思っています…。



ちなみに、精神障がい者保健福祉手帳の診断書を見た時に判明したADHDについても確認してみる予定です昇天昇天


 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村