皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD&ADHD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

 

2023年3月29日(金)、自閉症長男の最後の登園日でした。※預かり保育(有料)を利用しています。

 

 

 

月曜日から、毎日『あと〇日で園は最後だね』と声を掛けていました。

 

 

とうとう最終登園日の金曜日。朝登園前に、『今日で園は最後だね。』と声を掛けたら、

 

『え?なんで?』

 

と聞かれました…。驚き驚き

毎日声掛けしていたのに…全く理解されていなかったことに驚きました。

 

 

自宅だけでなく、園でも毎日そのような話はあったはずです。『明日で最後だね』と先生からお話もあったようです。長男は先生の話はとてもよく聞いています。でも、聞いていても理解できていないんだな…と思いました。

 

 

園は今日で最後。

先生に会えるのも今日で最後。

同じクラスのお友達と一緒に過ごせるのも今日で最後。

 

 

お迎えの際も、理解出来ていないようで、『先生達に最後の挨拶しよう』と言っても

 

『早く帰ろう!!』

 

と怒って行ってしまいました…。驚き驚き

ショックでした。あんなにやさしい先生達やお友達だったのに。。

 

 

それだけじゃないんです。。

しかもその夜、

 

『明日は園あるの?』

 

と聞かれました…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

もうないんだよ…。最後だったんだよ。。と言うとあっさりしていました。

 

 

理解できないって本当に悲しいな…と思いました。

本当にショックでした。







【PR】
この春休みに購入しました看板持ち看板持ち



 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村