皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。今日は朝から自閉症長男の発言にHPを削られました…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD&ADHD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

ホールが怖くて行きたくないと言い欠席した発表会と卒園式。。

 

 

 

 

今朝登園のために着替えていた際に、

『発表会も卒園式も行きたかったよぉ』

と、何も脈絡もなくいきなり話し出しました。

しかも、ニコニコしていました。

 

 

『発表会、僕行かなかったんだぁ』『僕、発表会行かなかったよ』という発言は今までに何度もありました。

 

 

今回はっきりと、『行きたかったよぉ』と言われてガーンと衝撃を受けました…。

 

 

卒園式の欠席を決める際には、

①当日は今日しかないよ

②後から参加出来ないので後悔するかもよ

③先生達も長男君来て欲しいって思ってるよ

等々、声掛けをしています。

 

 

やっぱりこうした状況は理解出来ていないんだな…と感じました。又は、参加したい気持ちもあるけど、当日の緊張やプレッシャーが勝ってしまうのかなと思いました。

 

 

練習はとってもよく頑張っていたと先生から聞いています。

今回の行きたかったという気持ちを忘れないでいてくれたら、次回こうした機会があった際に緊張して怖いけど頑張って参加しようという原動力になってくれるでしょうか。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村