皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD&ADHD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 

 

最近は行き渋りもなく順調に通えていたのですが、園生活もあと5日というところで激しい行き渋りが赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



朝起きてすぐに『今日は園に行きたくない!!』と言われました。なぜかものすごく機嫌が悪かったです。



寝る前に、明日は園だね。と話しをして、その際はニコニコしていたのに。。



今回の行き渋りも、

『園のお部屋が怖いよぉ』

『怖いよぉ怖いんだよぉ』

と言っていました。





休み明けだから嫌がっているのか、それとも急に嫌な思い出が蘇ってきたのでしょうか…。この出来事の後も、結局毎日楽しそうに園に通っていました。



月曜に要求を通して休ませてしまうと、火曜以降も休みたいと言うかもしれません…。。長女(きょうだい児)も春休みに入ったので、出来るだけ登園してほしい…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



しかも預かり保育(有料)です。当日キャンセルだと費用も掛かってしまいます…。




園生活も今日を含めてあと5日だけ。支援級に就学すると、こちらの学校では始めは交流が少なく少人数での生活になります。



たくさんの同年代のお友達と毎日関わりながら楽しく遊べるのはもうあと5日だけです。



学習にはついていけないけど、集団生活はわりと出来るのにな…。。と、また少し複雑な気持ちでいます。



今日は何とか1時間遅れで登園出来ました。行きたくないと叩かれ、物を投げたりしていました。最終的には、文句を言いながらですが落ち着いて登園しました。



お迎えの際に先生に聞いた所、日中特に変わった様子もなく、ニコニコ過ごしていたようです。



行き渋りが出た際は休ませた方が良いのか、いつも対応に迷うのですか…。日中は別人のように楽しく過ごしているようなので、体調が悪くない限りは残りあと4日も登園させるつもりでいます。




最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村