#70 弟が支援級に就学するときょうだい児に伝えたタイミングとその時の反応。

 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第70回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 

 

第70回目の放送は、きょうだい児の長女に、弟が支援級に就学すると伝えた際の様子について話しています。『障がい』という言葉や『自閉症・ADHD』と言った診断名は伝えていません。

 

 

ブログには以前こちらの記事に書いています。

 

 

 

こちらのリンクから無料でお聴きいただけます↓スター

 

 

 

 

長女に伝えたタイミングですが…

3月になってから伝えて良かったなと思っています。

 

 

 

支援級に就学を決めた12月は、まだ普通級への未練がかなり残っていました。

 

普通級で加配が付いてくれれば良いのに…としばらく思っていました。※普通級で加配が付かない学校です。

 

 

 

 

しかし今では、支援級を選択して良かった、と本当に思っています。支援級に対してポジティブなイメージを持てた、そのタイミングで、長女に弟の就学について伝えることが出来て良かったです。

 

 

普通級に対する未練もかなり薄れています。

 

 

 

自己紹介&番組紹介はこちら↓スター

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村