皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、マラソン大会の様子について簡単にまとめました。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

ちょっと前の話になるのですが、園の行事でマラソン大会がありました。今までコロナの影響で保護者の参加無しで行われていたため、マラソン大会の様子を見たのは初めてでした。

 

 

タイトルの通り、全く問題行動もなく、一斉指示で行動出来ており、集団行動も問題ありませんでした。

 

 

走るのは早い方ではないのですが、順位は前から数えて全体の三分の二くらいの位置でした。トラック2週を最後まで走り切ることが出来ました。

 

 

年少さんや年中さんが競技をしている間はみんなと一緒に座って大人しく待つことも出来ていました。多動な様子も一切ありませんでした。

 

 

マラソンの後、悔しくて泣いてしまっている子が何人もいたのですが、長男は泣くことなく最初から最後まで落ち着いて過ごしていました。また、泣いている子の一人にしばらく寄り添って背中に手を置いてあげている様子が見られ、とても嬉しかったです。

 

 

自宅でも、『ママ大丈夫?』と気遣ってくれることがよくあります。情緒が落ち着いている時は、根は優しい子なんだな…と思う行動が多いです。お友達にも気遣いが出来ていることがわかり、成長を感じました。

 

 

こうした園の様子だけを見ると、本当に定型児に見えるので驚きます…。実際には家庭で他害を含めた問題行動もたくさんあるし、園でもいろいろと細かい問題を指摘されているので支援級に就学するのですが…いまだに複雑な気持ちになります。

 

 

 

 

 

次回は、ドッチボール大会の様子を振り返りたいと思っています。この冬は行事がとても多いです💦

 

 

その他の行事の様子はこちら↓


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村