皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は…すみません、愚痴っぽいです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

 

詳しく書けないのですが…

学校側から園に、私が望まない形で連絡が入りました。

園側は把握してなかったので驚いたようで、園から私に連絡が来てわかりました。

 

 

学校と我が家とだけのやりとりで完結するような内容であったと思うのに、学校は、おそらく気を利かせたつもりなのか園に連絡をしたようです。

 

 

詳しく書けないのでわかりにくくてすみません💦

 

 

正直な感想を書くと、

『え、なんでそれ園に連絡したの…?しかも言い方…昇天昇天』という気持ちです。

 

 

園とは信頼関係が出来ているので、学校側からどんな連絡があったのかをお互い確認し合って、食い違いがあることを確認しました。

 

 

個人情報等深刻な話ではないのですが、なんだか疲れてしまいました…。

 

 

学校側の対応にはこれまでも小さな不信感というか、『あれ?』と思うこともあったので、今回のことでまたか…という気持ちです。

 

 

 

これまで感じたこと

①普通級での合理的配慮を聞いた際、教頭先生の冷たい対応。

 

 

②支援級主任と面談した際に長女の担任に伝えて欲しかったことが伝わっていなかった。

 

 

③知的か情緒か支援級選択に迷った際は相談に乗ってくださるという話だったが、差し迫った際に相談したらアドバイスは出来ないと言われた。

 

 

④支援級見学の際に教頭先生が案内してくださったのですが、こちらの質問にほとんど答えられなかった。(特別支援について細かいことを理解されていなかった)※私の質問が細かかったかもしれませんが、カリキュラムについてもあまりご存じないようでした…。

 

 

 

今までのことはもう大して気にしていなかったのですが、今回は園側も巻き込んでしまったので憤りを感じてしまいました。園に連絡する判断が疑問すぎます…。『どうして園に連絡したのですか…?』と学校側に聞いてみたい気持ちでしたが、やめておきます。

 

 

 

詳しく書けなくて申し訳ありません。

学校との距離感、難しいですね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村