アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)
ASD長男(年長)→2023年4月から
週1回LITALICOで個別療育中(お休み中)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。
放デイは週4~5で通う予定です。
大変だった放デイ探しも、後は契約だけになりました。かなり困っていましたが、秋以降は相談員さんに相談するようになり、そのおかげで何とか決まりました。
早めに放デイ探しを始めたのに、丸1年も掛かってしまいました![]()
……すみません、記事もすごく長くなってしまいました![]()
書いているうちに大変だった当時のことを思い出してぐったり…![]()
就学相談と並行しての放デイ探しはキツかったです。
2023年1月~2月(年中) 情報収集
市の窓口でもらった事業所のリストを見ながらネットで情報収集。HPがない事業所もたくさんあったので、実際に電話して事業内容を教えていただきました。
当時は、個別療育を実施しているところと預かり型の2か所を併用したいと考えていました。また、出来れば送迎がある方が良いなと考えていました。
電話で聞き取りした際に特に重視したこと
①普通級、特別支援学級、特別支援学校、それぞれの在籍割合を聞いたり、長男の特性を伝えて同じタイプの子はいるか聞いたりしていました。事業所が受け入れている主な対象児童と長男のタイプ(特性)との違いを知りたかったからです。見学の際にもどんな生徒さんが通っているかはよく見るようにしていました。
②申し込み開始時期と方法
年明けというところもあれば、秋頃から事前受付開始というところも。事業所は基本的に先着順ですが、電話だけではなくて、見学をした日を基準に順番に案内するというところもありました。
③空き状況
どこも定員いっぱいの事業所が多く、空きが出ても若干名になりそうとのことでした。新規の事業所や新しい事業所を探すしかないかもと思い始めます。
3月~4月 見学①と新規の事業所情報収集
情報収集した内容をもとに、見学に行く事業所を絞りました。就学相談で忙しくなる前、春休みに出来るだけ見学をしておきたかったのですが、春休みは事業所も入れ替わりの時期で忙しいようで断られることが多かったです。春休みに見学出来たのは2件だけです。
また、相談支援事業所に連絡して、新規開設予定の事業所や開設して間もない事業所を教えてもらいました。役所で貰ったリストには載っていない事業所を教えていただけたので連絡して良かったです。当時はまだ相談事業所とは契約していませんでした。
7月~8月 見学② 療育先にも相談
春休みに見学に行けなかった事業所2か所の見学へ行きました。ブログはこちら。
また、希望に合う事業所が少なく、しかもどこも空き状況が芳しくないため、療育先にも相談。市外でも良いので個別療育が受けられる事業所を教えていただきました。
9月~10月 見学③ 相談事業所と契約
就学相談の合間にさらに2件、見学に行きました。相談事業所と契約し、相談員さんに見学同行していただいたりと相談に乗ってもらいました。
相談支援事業の申し込みについてはこちら。
秋の最初の見学でも長男は暴れてしまったので、2件目の事業所は私一人で見学に行きました。ゆっくり見せていただくことが出来て良かったです。(※記事は書けていません![]()
)
11月 見学④
11月には支援級への就学をほぼ決めていたので、学習系の事業所が気になるようになりました。市内には学習系の事業所はあまりなく、条件の合いそうな事業所を1件だけ見学に行きました。(※こちらも記事は書けていません![]()
)
この時も長男は連れて行きませんでした。とても良さそうな事業所でしたが、送迎無しということもあり、長男にはまだ難しそうだなと感じました。学校終了後、さらに勉強系のプログラムは長男にとっては負担が大きいように思いました。
12月 希望の事業所最終決定。契約日の調整。
これまで見学に行った事業所の中から、2か所に決め、相談員さんに伝えました。市内の事業所は相談員さんが日数等先方と調整してくださいました。もう1か所は市外の事業所だったため、私の方で連絡して来年度利用したい旨を伝え、契約日を調整しました。
2024年1月 契約予定。
契約の際に、長男の特性を書いた紙を渡そうと思っています。また、これまで受けていた療育の個別支援計画書の写しも渡す予定です。
送迎を利用するのですが、学校にお迎えが来る際に初回利用の日に本人にどう伝えた方が良いか、当日の流れについて相談しておこうと思っています。
【追記】
契約予定の事業所の特徴についてはこちら↓
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
ブログ村登録してみました。
良かったら押していただけると嬉しいです![]()







