皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、契約予定の放課後等デイサービスについてまとめてみました。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中(お休み中)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

放デイは週4~5で通う予定です。

 

 

C事業所 預かり型


平日週4日利用。送迎有。日曜休み。

17時~17時半頃帰宅予定。 


預かり型で、平日外遊びにも連れて行ってくれる。長期休みにはプールや博物館、公民館など色々な場所に連れて行ってくれる。宿題の時間はあるが、時間内に終わらない場合は無理にやらせないとのこと。(決められた時間内に終わらない場合、自宅でフォローが必要)

 

祝日も対応してくれるのが大変ありがたいなと思っています。療育の対応はありません。

 

 

 

D事業所 預かり+療育(個別&小集団)


土曜日(隔週)、長期休みにスポット利用。

日祝休み。10時~16時の利用。

送迎は隣駅からあり。公認心理士在籍。 

 

自宅は送迎対象外なので、隣駅まで長男を連れて行き、そこから送迎してもらいます。事業所は自宅から車で30分くらい掛かります。平日ではなく、学校が休みの日の利用を考えています。

 

 

療育が出来る事業所と繋がりたいと思い、こちらに申し込みをしました。市内で個別療育をしている事業所はありません。集団療育ならいくつかあるのですが、数が本当に少なく、また条件的に長男にはまだ難しいと感じるところばかりでした。(利用できる条件として、落ち着いて机上活動が出来ることと言われました)

 

 

D事業所は、一人一人に合わせた個別療育と、小集団の療育を一日の中で無理なく取り入れてくれます。公認心理士の方も居るので、今後育児に困った際には相談支援も利用したいなと思っています。

 

 

開所して1年目の新しい事業所ですが、もうすでに枠はほとんど埋まっていて隔週での利用になってしまいました…。

 

 


 

 

就学後はこの2か所に通う予定です。行き渋りがものすごく心配ですが、どちらもスタッフさんの人柄が良く、のびのびと過ごせそうな事業所でした。放デイ選びで重視した点や、相談員さんから頂いたアドバイスについても次回まとめたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村