サムネイル

100%傾聴ヒプノセラピストそらかぜりさです。

本格稼働を目指して鬼講師からライティング修行中。

大阪出身の元憂鬱公務員が北海道十勝で長男(7)と次男(3)のワンオペ子育て!

長男は支援級(情緒)在籍の元行き渋り小1。マリカーとちいかわを愛する優男。

次男は猛々しいけどちょっぴり繊細。

 

起業初心者にとっても、アメブロのテーマ名は思った以上に大切なのです。

SEO対策としても、お客様に興味を持ってもらうためにも重要なところです。

 

PVを増やしたいならテーマをきちんと整えましょう~♪

 

テーマ編集の方法は過去にスクショつきでまとめていますが、今回はテーマ名を決める時の具体的なポイントをまとめます!

 

右差しPCでアメブロのテーマを編集する方法

 

 

  テーマってこれのこと!

 

 

■ダメな例

とっちらかり、ぼんやりしている。

 

 

■修正後

具体的になりました!

 

 

 

  アメブロのテーマが大事な理由

 

 

・SEO対策になる←google先生を味方につける

 

・お客様は意外とテーマを見ている

 

・お客様があなたが何をしている人で、どんな発信をしているのか知ることができる

 

・お客様とあなたの共通項があれば気づいてもらえる=興味や親近感を持ってもらえる

 

 

SEO対策ってなんか難しそうだし…まだいい…かな?

 

→そう思っていた過去の私に喝!

 

 

アメブロ始めて、ある程度記事を書く作業に慣れてきたら完璧じゃなくてもいいから整えよう♡

 

理解は後からでも追いつけるけど、時間は取り戻せないです。

 

 

実は…記事が増えれば増えるほど、後から修正するのが大変ということもありますえーん

 

私はアメブロライティングを習い始めて1か月ちょいで修正したのですが、この時点で適当に作ったテーマに適当に記事をつっこんでいたので中々大変でした…。

 

 

 

■こちらもすぐ出来るSEO対策です。読んでみてね!

 

右差しフルネーム風にしたら4日でgoogleが味方になった

右差し自分だけのハッシュタグを育てるとSEO対策になるよ

 

 

 

  テーマ名を決める時のポイント

 

 

具体的に書く

 

 19文字まで入力できるのでキーワードを入れつつ伝わりやすくします。

 

 人は自分の関心事に興味がわく生き物なので、抽象的だとスルーされちゃいますよ。

 

 google先生も、このテーマ名で「あなたがどんな事を発信しているのか」を理解するのです。

 

 例)

 ×私のこと → 〇モラハラ夫と別居中

 ×息子のこと → 〇HSC行き渋り長男(小1)

 ×実母のこと → 〇実母へのイライラ・葛藤の36年

 ×前職のこと → 〇看護師を退職して起業

 

 

起業初心者は自己紹介を一番上にする

 

ご提供中のメニューなどお仕事の内容をテーマの最初に持ってくる方もいらっしゃいますが、起業初心者で実績がない場合は自己紹介を書きましょう。

 

 

自己紹介の中では、同業者との差別化になる事から順番に書いていきます。

 

 例)モラハラ夫、離婚調停中、不登校歴〇年、行き渋り高1息子、元公務員、発達障害、ピアノ好き…

 

お客様のお悩みをX(旧twitter)などでリサーチして、キーワードとして載せると良いです。

 

 

実績が出来てきたら、お仕事を上に持ってきたり順番を随時修正していけばOK

 

 私も最初は子育て記事をメインに書いていましたが、ライティングで実績が少しずつ出てきたので書く順番を上に持ってこようかなと思っています♡

 

 

セミナーや講座を開けるようになったら、その名前をテーマ名にしましょう

 

 例)【募集中】アメブロ1時間添削セッション

 

 

SEOは難しいけど、まずはトライ!の気持ちでOKです。

 

私も後から理解が深まってきましたよ!

 

 

■1か月で80名以上がお受け取りです!

1か月でアクセス数が10倍になったアメブロライティング小手先集

・【51ページPDF】起業初心者が1ヶ月でアクセス数が10倍になった小手先集
・SEO対策のやり方とGoogle検索を味方につける

 

■スタンプ1つ送ってね