今日も今日とて凶暴な熱さの北海道です。
我が家にはエアコンがついていないと先日記事を書きました。
築5年の戸建てマイホームなのですが、なぜエアコンを付けなかったのかという点を自戒の意味も含めて掘り下げます。
理由は、プライド、こだわり、無知、短絡的思考の4つでした。
住宅メーカーの人に「エアコンどうします~」と聞かれ、一瞬迷ったものの旦那と顔を見合わせて「要らない…かな?」と決めたのでした。
あの時の判断は今悔やんでも悔やみきれません。
理由としては
・北海道の夏が涼しいことくらい私はもう知っているのよ。私は大阪育ちだけれど、もう心は道産子なのですから、バカにしないでちょうだい! という謎のプライド
・エアコンの風が嫌い(乾燥するしなんか冷たいし苦手)というこだわり
・お手入れの方法がわかんないという無知
・お互い働いているし、夏の昼間に家にいてクーラーつける日なんて何日あるの?という短絡的思考
いや~、5年後に自分が公務員辞めて起業して猛暑の家にいるなんて思いもしないからね…。
息子が学童拒否で行かないなんて思いもしないからね…。
というわけで今日も汗だらだらでブログ書いています。息子も学校から帰宅即半裸です。
全裸にならないあたり、息子のプライドを感じる。
普段無口な旦那ちゃんも「夏終わったらすぐエアコンつけよう」と長い日本語を話す程、参っている様子。
凶暴な北海道より優しい北海道が好きだよ…。早く正気に戻って…。
1か月でアクセス数が10倍になったアメブロライティング小手先集
こんなブログ書いてます