学校からの着信にヒヤリ | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録していきます。



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)

小学5年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレー(診断未)

小学2年生



今日、仕事終わりにスマホを確認すると、小学校からの着信履歴がありましたハッ

もはや学校からの電話がトラウマになっている私不安

こういう連絡が多いもので…


今度は何をやらかしたんだろう…アセアセと思い、動揺して心拍数が一気に上がりましたガーン


おそるおそる留守番電話サービスに繋げて、メッセージを聞いてみると


「5年生担任の○○です…」


と、やはり息子の先生からでしたガーン

娘ではなく息子関連の連絡だろうとは思ってた


「今日、家庭科で調理実習をしたのですがー…」


ひいぃガーン

5年生から始まった調理実習!!

刃物使うし火も使うし、ADHDの息子にはかなり危険な授業だとは思ってたんですよ!!タラー

まさか不注意で誰かに怪我をさせたとか……!?

もう、心配で心配でスマホを握る手が震える私不安


「息子さん、ピーラーで自分の指をむいてしまって、怪我をしてしまいました。」


ホッ…!!

お友達に怪我をさせたんじゃなかった……良かったーーーアセアセ


……と思わず胸をなでおろしたのですが


よく考えてみたら、息子が怪我をしたと聞いたのに

「良かった!!」

と思うなんて、酷い親ですよね真顔

でも、他人に怪我をさせてしまうことと比べたら、全然マシって思ってしまうアセアセ


帰宅して息子の指を確認したら、それほど深い切り傷でもなく、一安心。


家でもピーラーを使わせたことはあったのですが、その時は私が横について注意しながらやってたから、指を切ることもなかったんです。

調理実習だと、1人1人に先生がつくのは無理だから、どうしてもこういう事は起きてしまいますよね…タラー


息子は

「ピーラー怖い!!難し過ぎる…」

と、ピーラー恐怖症みたいになってますが、この経験をプラスに捉えて、次からはもっと慎重になってくれることを願うばかりですダッシュ


家庭科では調理実習にお裁縫、図工では電動ノコギリ(糸ノコ)を使ったりと、5年生の授業では危険がいっぱいガーン

不器用な上に不注意な息子には、なかなかハードルが高いですガーン


本人の怪我も心配ではあるけれど、それ以上に、不注意で周りの誰かに怪我をさせてしまわないかとヒヤヒヤしています……。


こういう時、普通級に転籍したことをふと後悔しかけるのですが、支援級だったとしても家庭科や図工は普通級で受けなきゃいけないので結局同じなんですよねアセアセ

サポートに入ってくれてる先生もいるみたいですが(授業参観の時はサポートの先生が1人いらっしゃいました)息子のクラス、息子の他にも支援が必要そうな子が何人もいるから、手が足りてない状態なんだと思われますガーン


危ないからといって、実習に参加させないワケにもいかないし……これからもハラハラしながら見守るしかないのかなぁ不安


近々、家庭訪問があるので、その時に相談してみたいと思います!!