2024年運動会(息子5年・娘2年) | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録していきます。



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)

小学5年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレー(診断未)

小学2年生






少し前の話になりますが、今年の運動会も無事に終わりましたニコニコ


去年と同様、地区対抗の競技にも参加したので結構忙しかったですアセアセ(こういうのって田舎特有??小学校の運動会の中に地域の運動会も盛り込まれてて、地区別の競技があったり、老人会が参加する競技があったりするんです電球

子ども2人の出番にはカメラ回しながら応援をし、親子競技では子どもと一緒に走り、地区対抗競技にも2つ参加…ゼーハーゼーハー

ほとんどの時間を炎天下で過ごしたので、首と肩がやけど並に日焼けしてしまったほどでした笑い泣き顔しか日焼け止め塗ってなかった…


息子は今年も体育委員なので、ラジオ体操の時には最前列に移動して体操したり(皆のお手本になれていたかは疑問ニヤニヤ

競技が始まると用具を運んだり片付けたりと、終始忙しそうに働いていましたニコニコ

他の子と比べると、無駄な動きが多かったり、要領悪そうに見えた部分もありましたが、テントに戻るたびに進行表をチェックして←そんな事をしてたのは息子ぐらいだったけど

次の自分の仕事が何なのかを確認して動けていたことに感心しました✨

仕事の合間には、同じ学年の体育委員の子と仲良さそうに話している姿も見れて、嬉しかったですルンルン

5年生のダンスでは、一応リズムには乗れていたものの、張り切り過ぎて個性的なフォームになっていたので笑い泣き上手とは言えない感じでしたが(笑)和を乱さずに参加できただけでも合格です電球

リレーでは……後ろから抜かれそうになって、ずっと後ろを見ながら走ってましたアセアセ前を向いて走った方が絶対速いだろう!!と思ったけれど、とりあえず抜かれる事なく走り切れてました気づきホッ…


一方、娘は今年ものんびりとマイペースに参加してました。

自分の出番はとりあえず頑張るけど、他の学年の競技とかは全く見てない感じ?笑い泣きテントでも他の女子たちが数人で固まっている中、娘だけ1人でボーっと座っていたりしたので、大丈夫か??不安と心配しましたが、仲間外れにされてるとかではなく、ただただ娘がマイペースなだけ…という感じでした💦

まぁ私もそういう子だったわ…



そうそう、競技合間の休憩時間には、息子のクラスの男の子が私を見つけて手を振ってくれたり、私の母(息子の祖母)のところに来て「ぼく、息子くんの友達なんです爆笑」と挨拶してくれたりしたので、母はいたく感動してました(笑)キラキラ

まぁ、仲が良すぎてケンカもしょっちゅうしているみたいですが泣き笑い「友達です!!」と言ってくれるとやっぱり嬉しいですよねー。


最近は学校に行くだけで調子が悪くなる私ですが(メンタルだけでなく、本当に体調も崩しますもやもや)とりあえず運動会は無事に終えられてホッとしましたキラキラ


来週はまたPTAの大きなイベントがあるので今から頭が痛いです…💦

こちらも無事終わりますように…!!