学校関連のものが全部怖い | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録していきます。



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)

小学5年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレー(診断未)

小学2年生



色々と記事にしたいネタは溜まっているのですが


とにかく


注意息子の他害問題

注意ママ友さんとの関係

注意学級役員問題←コミュ症ゆえに上手く立ち回れない


などなど、学校にまつわる悩みが尽きなくてタラー

今は、学校に関連するもの、行事、人……それら全てに拒否反応を起こしてしまっている私です真顔

なので、しばらくは、学校に関する話題は記事にできそうにありませんガーン


授業参観での息子の様子とか、備忘録として残しておきたかったけれど、今はその気力もない感じです。

成長を感じた部分が無いわけではなかったものの、やはり悪目立ちしてしまっている場面も多かったし、授業参観中にもかかわらず先生に注意されてたしガーン


それらを文に書き起こすために記憶を辿るとなると、またメンタルやられそうなので悲しい……

しばらくは無理かな。



5月はこれから運動会があったり、学校に行かなきやいけない行事がたくさん予定されているのですが、楽しみというより、今は怖い方が勝ってますアセアセ

先生にも保護者さんたちにも会いたくないし、辛いな……。


登校拒否する子の気持ちって今の私みたいな気持ちなのかな…

子どものためにも頑張らなきゃいけないって頭では分かってるけど、学校で人に会うのが怖い。

逃げられるものなら、逃げ出したいです。