娘の友達のママさんたちと。 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録していきます。



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)

小学5年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレー(診断未)

小学2年生




娘の保育所時代のお友達と久しぶりに集まることになり、子どもたちが遊ぶのを見守りつつ、ママ友会みたいな感じでお茶してきました🫖


小学校もバラバラなので、それぞれの学校の話を聞いたり、習い事の情報を教えてもらったりと、なかなか有意義な時間だった…


……のですが


話の流れで支援級の話が出た時に、あるママさんが


「立ち歩くとか、静かにできない程度だったらまだ良いけど、暴力ふるっちゃう子もいるから、そこはやっぱり怖いよねーえー


と言っていて。

まさに先日、息子が学校で他害問題を起こしたばかりの私、すごく居心地が悪かったです……ガーン


ママさんたちは、娘にお兄ちゃんがいることはもちろん知っていますが、かつて支援級に在籍していたことまでは知らないし、発達障害であることも(話してないので)知りません。

皆さん、定型発達の子しか育ててないので、私が息子の事をカミングアウトしても、理解してもらえない気がして、これまであえて話してこなかったので仕方ないのですがタラー今日、支援級についての話題になった時の空気感が私にはキツくて…真顔


「あー、たまにそういう子いるよね。先生も大変だよねー」


と、皆さんすごく他人事として話していたので、本当に他人事だから当然そうなるよね…

私だけ(勝手にアセアセ)疎外感がすごかったのですネガティブ


先生に迷惑かけてる自覚はあるし、同級生やその親御さんたちにしても、息子が迷惑かけてるのも分かってるので、その話の時に、何とも言えない気まずさがありましたガーン


「でもやっぱり、親がしっかりしてる子は、そんなに問題起こさないよね。親が放置してる子に問題児が多い印象よねー」


という話(結論?)で何となく終わったのですが


放置してるつもりはないんだけど……不安と、これまた勝手に心の中で落ち込みましたアセアセ

理解……してもらうのは、やっぱり無理だろうな。


息子の事が恥ずかしいとか、隠したいというわけではないけれど、私にとって息子の発達障害は決して軽い悩みではないので、サラッと話せる話でもないし、ママ友さんたちに打ち明けるにはハードルが高いんですよね悲しい

昔からの親友には、ちょこちょこ話すけど、同情(?)はされても、共感は得られないですからねタラー


今回、同じ小学校のママさんが、いつになく私によそよそしくて、ちょっと距離置かれてる感じだったのは、もしかしたら息子の先日の他害問題をどこかで耳にしたからじゃないかなー……という感じもしてそのママさんめちゃくちゃ顔広いんです💦

これまた勝手に、凹んでいる私😭


はーダッシュ

人付き合いって難しいですね。