長引く息子の体調不良 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです。


※愚痴多めです…



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)の

小学4年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)

小学1年生


溶連菌感染症が判明した息子氏。

大量の薬を飲んで、吸入も欠かさずしているのですが、あまり回復している感じがしませんダッシュ

熱はないし、元気といえば元気なんですけどねー。

咳が治らないのと、夜間の睡眠時無呼吸症候群的ないびきが、相変わらずでガーン

昼間、何となくダルそうに見えるのは、多分あまり眠れてないせいだと思うんです。。。


ただ本人は学校大好きで、少しくらい無理をしてでも学校に行きたいタイプアセアセ

今週もドクターの許可が出るとすぐに登校しましたが、やはり身体に負担がかかったのか、また新たなウイルスに感染したようで、これまでなかった鼻水の症状が出てきています無気力

どんだけ病気引き寄せるのよーーーガーン


週末にサワシリン(抗生剤)が終わるので、再度小児科で診察してもらいましたが、息子の様子を見たドクターから、追加でまた5日分サワシリンを処方されましたアセアセ

ただ、咳などもあまり改善されてなかったので、喘息系のお薬も同じく追加処方してもらえたのは良かったです。

喘息のお薬があるのとないのとでは、全然咳の度合いが違いますもんね電球


睡眠時無呼吸症候群の疑いについても相談しましたが、


「もともと大きい扁桃腺が、炎症起こして更に腫れてるせいで、一時的にそう(無呼吸に)なっているだけかもしれない。扁桃腺の腫れが落ち着くまで様子をみましょう!」


と言われたので、しばらくは様子見です。

あまり続くようだと、成長にも影響するみたいだから、早く治って欲しい悲しい


実は、以前学校からもらった身長体重の記録用紙を見た時に、3年生→4年生の間の身長の伸びが、あまりにも少なかった事が気になっていたのだけど



↑学校側の測定ミスを疑ったくらい


もしかしたら、前々から充分な睡眠が取れてなくて、成長に悪影響出てるのかも…不安と急に心配になっている私です。


そうそう!

今週、テストがあったそうなのですが、かなり凡ミスが多かったようで


「算数のテスト、後でよく見たら、全部解けたはずの問題だったショボーンなんで書き間違えたんだろうタラー


と、かなり落ち込んでいました。

もともとうっかりミスは多い子だけど、いつにも増して多かった模様…


「しかも、理科はテスト用紙に名前を書き忘れてて、0点だったガーン…名前があれば96点だったのに!!」


と、やらかしまくっていたようでガーン

さすがにこれは、ここ最近の睡眠不足で集中力が落ちていることが原因かも知れないなぁ…と、同情してしまいました。

いつもなら「何やってんのよー!」と怒るとこだけど。


小児科に連れて行った時にも、待合室で呼ばれるのを待っている間に居眠りしていたくらいだし、疲れが取れてないんだろうな。。。


そう言えば去年の今頃も体調崩していて(この時はコロナ感染でした真顔)、クリスマス行事も楽しめなかった息子ガーン


今年こそは、年始年始を家族全員で楽しく過ごしたいものですアセアセアセアセ




追記流れ星

あらためて身長の記録を見返して、あまりの伸び率の低さに愕然としましたが

息子の入学時の身長を思い返してみると……

学校側の測定ミス

の線が濃厚になってきました笑い泣き


入学時の身長は110cm程度。

110+6.4+7.2+3.7

=127.3cm

↑コレが4年生進級時の身長だとすると、現在の息子の身長とちょっと合わないんですよね・・・アセアセ

現在息子は134cmなので、4月→12月の間で、すでに7cmも伸びたという事になり…

さすがにそれはないなと真顔


4年生になってから息子が急に身長伸びた!という感じもなかったですし。

学校側の測定ミス、もしくは記載ミス。

そして、もう一つの可能性として考えられるのは

息子が3年生3学期の測定日に休んでいて、2学期の記録しか残っていなかったのでは…というコト笑い泣き

よく休む息子なので、この説が一番あり得るかもアセアセ


と、言う訳で!

1人で勝手に騒いでしまい、すみませんでした真顔真顔真顔