明日は、全国統一小学生テスト | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

☆ブログ内容☆



母歴まもなく10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです!


※愚痴多めです…



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)診断アリの小学4年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)の

小学1年生。



息子は、小学2年生の時に初めて「全国統一小学生テスト」を受けました。

この時は、ビキナーズラックもあったのか、予想以上に良い成績を修めることができました。


ただ、この次の年に受けた時には、平均よりは上だったものの、成績自体はガクンと落ちてしまいましたアセアセ

もちろん、単純に勉強不足もあったと思いますが、どうやら当日はあまりテストに集中できなかったらしく…

テスト終わりに私が試験場に迎えに行くと、何故か息子が先生らしき男性に肩を持たれ(抱かれ…ではなく、掴まれている感じガーン)何やら小声を言われながら教室から出てきたんですよねガーン

で、その時先生に言われたのが、テスト中の姿勢がとにかく酷くて、注意したけど直らなかった、という事と、考えている時に椅子を揺らすので、その音がうるさくて皆の迷惑になった!という事でしたアセアセ


息子の姿勢が悪いのはいつもの事なんですが、迷惑になってしまったのは確かにいけませんよね💦

こちらが悪い事案ではあるのですが、息子としてはテスト中に色々と注意された事で集中できなかったらしく、怒りと悔しさで、帰りの車の中で泣いて暴れたんですネガティブ魂大変だったー…


そんな事もあって、この全国統一小学生テストは、苦い記憶となってしまったので、私としては、もう受けなくても良いんじゃないかと思い、それ以降、特に勧めることもなくスルーしていたんですよね。


でも、今年のCMが流れ出すと、旦那が息子に

「今年は受けないの?受けてみたら?」

と何故かやたらおすすめしてきてオエー

息子も最初は乗り気でなかったのですが

本人がもともとテスト好きという事もあって

「んー、じゃあまた受けてみる!」

と、久々に受けることとなりました笑い泣き


娘もつられて 

「私もー!」

と手をあげていたのですが、試しに過去問を取り寄せて解かせてみたところ、全然分からなかったらしく

「もーイヤムキー全然意味が分からない!」

と、すっかりやる気をなくし、娘はテスト受けないことになりましたタラー

まだ学校では足し算すら習ってないのに、テストの1問目がいきなり引き算から始まるんだもんね…


息子は過去問の結果はイマイチでしたが笑い泣き

問題を解くこと自体は楽しかったみたいで、明日のテストは前向きに受けられそうです。

ただ、今年からは4教科あって時間も長いので、息子の集中力がどこまで持つのか、心配ですチーン

姿勢の悪さも、あれから一切改善されてないしね。せめて迷惑行為だけはやめてねー!


成績よりも、そういう所の方が気になる母です不安

頑張れー!


過去問を頑張る2人★