全統小テスト後と息子の体調不良と | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

☆ブログ内容☆


母歴まもなく10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです!


※愚痴多めです…



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)診断アリの小学4年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)の

小学1年生。



小学4年生の息子、先日の全国統一小学生テストは何とか無事に(多分…)終えました!

会場はいつも、どこかしらの塾なのですが、全ての会場で全学年のテストを開催しているワケではないため、結局、毎回違う場所でテストを受けることとなっていますアセアセ

今回の会場となった塾は、地元でも1、2を争う進学塾のようで(難関校への合格率がダントツとのこと)またまたいかにも賢そうな塾生たちに混じり←実際は混じり切れてないけど(笑)

塾外生の息子が受験しに行ったので、何となく受付の先生がポカンとしてました笑い泣き


今年からテストは4教科もあるし、長時間だし、落ち着きのない息子が耐えられるのか心配でしたが 

前回注意されたのが親子共々トラウマで…ガーン


ひとまず、椅子や机をガタガタさせるようなことはなかったみたいです拍手

↑テストを終えて出てきた息子に一番最初にコレ聞いたー笑い泣き…テストの出来よりもそこが気になったわアセアセ


息子いわく


「ま。椅子なかったし。」


との事であんぐり

広い和室のようなところで、畳に正座してテストを受けたのだそうですガーン

しかも座布団無し!!


今どき、そんな寺子屋みたいなスタイルなん!?ハッ

と驚いたけど、もしかして、これこそが今どきの進学塾スタイルなんでしょーかタラー

まあ、息子がずっと正座でいられたとは私も思っていませんがグラサン

ガタガタさせる椅子がなかっただけ良かったのかも。


で、肝心のテストの出来はというと…


とにかく算数が難しくて、後半は手つかずだったみたいです真顔

帰宅後、自己採点してみましたが、算数は確かに玉砕したな…って感じでしたね笑い泣き


国語も長文問題が難しかった様子。


理科と社会は、算国よりはマシ?ってくらいかな爆笑 


正確なテストの結果は、約2週間後電球

あまり期待はせずにグラサン待ちたいと思います。




そんな息子。

テストの一週間ほど前に、まるで喘息かのような酷い咳に見舞われ、投薬治療で一旦落ち着いた…かに見えたのですがタラー
薬を飲み切って数日経った頃から、また症状が再燃炎してきて

昨夜、夜中にずーーーっと咳をしていて
本人はもちろん寝られないけど私も気になってとても寝られないーチーン

ついには咳き込みすぎて、「オエッオエー」と戻すほどガーン
私が息子にお茶飲ませたり、吐いたのを片付けたりバタバタしていても、

旦那は熟睡zzzzzz
よく平気で寝ていられるなーーーー

結局息子は、一睡もできないまま
私は、ほとんど寝られないま
朝を迎えてしまいました……チーン

職場の事情により、私はどーしても仕事が休めなかったのでショボーン
息子には申し訳なかったのですが、実家の親に息子をお願いして、小児科に連れて行ってもらいましたアセアセ
前回と同じお薬プラス、今回は喘息の吸入薬!!
咳喘息から本格的な喘息に移行するケースもあると言うから、ここでしっかり治さないとねグー
あー、それにしても子どもの体調不良はホント心臓に悪いダッシュ
私まで具合悪くなりそうですガーン

息子、今夜はぐっすり眠れますようにアセアセ