このところ、授業参観はオンラインでの参観となっています。
親がパソコンやスマホから会議に参加する形
現場に行くのも寿命が縮む思いでしたが
家で観ていても、やはりドキドキ感はハンパないです
春のオンライン授業ではカメラに寄っていった息子の顔(しまいには目だけになっていた)がアップで数十秒映し出されるという悲劇も起きて、他の親御さんに申し訳ないやら恥ずかしいやらで、10歳くらい老けた私…
今回はそんな事にならないよう、事前に息子には
「カメラが近づいてきても、自分から寄っていったりしないこと!」
「とにかく席を立たないこと!」
「いつもと違う雰囲気でも、ふざけたりはしゃいだりしないこと!」
と、約束していました
何度も言い聞かせていたので、幸い、その点だけは守ってくれていて、とりあえずホッ。。。
でも、普段から
「興味のない授業は聞こえない(聞いてない)」
を明言している息子。
特に好きではない道徳の授業だったためか、授業中ほぼずっと、上の空状態
たまーに画面に映る姿は、たいてい俯いておりました
そして、去年の参観でのトラウマが蘇る…息子の3種の神器ともいえる、物差し(定規)が、やはり机の上に鎮座しており(道徳の授業なのにー)今回もまた、机の長さやプリントの長さを測るのに余念のない息子の姿が…
いやいや、去年の参観でも測っとったやん!
あ、あれはノートの長さやったか?
いやいや、そういう問題じゃなくてーーー
教室の後方には支援の先生らしき人もいらっしゃるのに、何故か放置される息子
騒いだり、よほど困っていないと、注意してもらえないもんなんでしょーか
明らかに、自分の世界に入りきってましたけどねぇ先生や黒板の方は全然見てなかったし、発表しているお友達のことも全く目に入ってない様子でしたが。
自分の世界に行ってしまうと、自力で戻ってくるのが難しい子なので、できれば一言だけでも注意してもらいたいです
担任の先生は授業進行が第一だから仕方ないとしても、せっかく支援の先生がいるんだから、そこはお願いできないのかなぁ〜
あと、注意力散漫だからこそ、席はできるだけ前方でと学校側にお願いしてあったのに、一番後ろの席になっているのが謎
そこまでお願いするのは筋違いなのか……
あぁ、悩ましいっ。
普通級に入ったら、他の子と同じようにやらなきゃいけないのも分かるんです。
分かるんですけど…
やっぱり、ついていけない子は置いていかれてる感が強くて、何だかモヤモヤ
担任の先生も、息子の対応に困るとおっしゃっていたし、このままではダメだと、あらためて感じた私
オンライン授業終了後、
発達相談でお世話になっている、市役所の窓口へと電話をかけたのでした。
(続きます)