夏休みの宿題 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。

小学生の夏休みの宿題って、親の宿題でもありますよねー。

というか我が家の場合、ワークと自主学習ノート以外は、親の宿題って感じですニヤニヤ


作文系とか作品系は、そこそこ器用でデキるお子さんじゃないと、一人では無理な気がするけど…うちだけかなぁ??

絵日記はともかく、読書感想文とかポスターとか、学校の授業で習ってないものは子どもにはハードルが高い!

それを、やり方を教えながら、横から指示してりアドバイスしたりしながらやるのだから…

やっぱりコレは親の宿題でしょう(苦笑)


そして今回、息子の宿題は、読書感想文ではなく、何故か

読書レビューキラキラ

(えっ…ポーン

小学2年生に読書レビューを書かせるって、ありますーーー?

私でも書いたことないのにタラー

読書レビューとは何ぞや!?という説明から始まり、

「わからないようーーームカムカ

という息子の癇癪からバトル勃発炎

落ち着かせてから机に向かわせるだけでも一苦労でしたチーン

1日で完成するかと思いきや、結果的に3日以上かかりましたよ。ふぅー。


そして作品造りは、去年ポスターで苦労したため、今回は貯金箱制作をすることにグー



制作途中ですが、何か分かります?(笑)
うどん貯金箱を作っている所です笑い泣き

貯金箱の題材は自由だったので、息子に何を作りたいか聞いたら
「うどんが好きだからうどん貯金箱にする!」
と。
…地元愛にあふれる答えでした(笑)

さぬきうどんなら、ナルトじゃなくて蒲鉾だよ…と母は密かに思いましたが、ツッコむとまたバトルになりそうだったので、そこはもう放置真顔
家族総出でうどんの麺を作り、器のために旦那はどん兵衛を食べ(笑)私は材料や道具をセッティングしたり指示出し、
娘は「お兄ちゃんすごいなぁおねがい上手〜」と息子のモチベーションを保つ役割を果たし(笑)
どうにか貯金箱完成しました。


ザ·雑(笑)…

仕上げにニス塗らないの?
とか
どんぶりに淵は作らないの?
とか
一応確認したんですけど、
「これで良い!」
と息子が言うので(多分もう疲れただけ)
とりあえずこれで。。。
あぁ、こうして母の適当さが息子にも受け継がれていくのだなーと実感真顔

とりあえず、夏休み後半は息子、入院予定なので宿題が早めに終わって一安心です!!
さあ、次は入院準備だーーーグー