ハワイで🌺やっぱり食べたい!
プレートランチ



膨大な過去記事より「選りすぐり」を、お届けしているこちらのシリーズ下矢印


100回越えの渡航で見つけた ずっと愛せるハワイリスト




今日は、大きな口で頬張りたい❣️

「ハワイの老舗プレートランチ」をご紹介です。



お店自慢のデリやライスが一皿にぎゅっと詰められた「プレートランチ」。

多くの日本人移民がいるハワイ!日本のお弁当文化にルーツをもつといわれるこのスタイルは、ロコの定番🧡



そして、そんなハワイには長年やっている美味しいプレートランチ店がたくさん!



コスパもよく、もちろんお味もgoodな

長年の人気店をお届けです下矢印



※追記した箇所はピンクで記載&URLを追記しています。


****************************

2018.2.15掲載


{6FD0E4F4-DAF6-41C1-91F2-EBF45B1121D1}


ハワイに来たらやっぱり食べたい「プレートランチ」


今さらですが・・
1プレートに、ライス2スクープとマカロニサラダ(最近は、もしくはグリーンサラダ)、
そして1〜3種類のおかずがのっている「プレートランチ」。


昔はプレートランチと言えば、
安くてお腹いっぱいになる!いわゆる「ガッツリモリモリなプレートランチ」が主流でしたが、近年は、ちょっとヘルシーだったり、グルメ系だったりと
女子にも嬉しいタイプが多くなっている気も




私が、ハワイで初めて「ハワイらしいプレートランチ」を食べたお店は、

レインボー・ドライブ・イン

昔は、ここでプレートランチ買ってビーチで食べたりして・・
もう気分はすっかりロコガール(当時)。
いつもより大きく口を開けてパクパク食べては、
「ハワイっていいなぁ」 
なんて思ったりしてました。



そして、
こちらのプレートランチ屋さんがOPENした際ははまりました〜!

カカアコ・キッチン 

1995年にカカアコにOPENしたこちらは、
「3660オン・ザ・ライズ」という老舗レストランが出したプレートランチ屋さん!
つまりは、「グルメ系プレートランチ屋さん」の走りの様なお店なのです。
そういえば「3660オン・ザ・ライズ」には何年も行ってない・・こちらの人気メニュー「アヒカツ」を求めて、以前はよく行ってました。
よく行ってた頃に、「3660オン・ザ・ライズがカカアコにプレートランチ屋さんを出したよ!」と聞き
OPEN直後から、通ったという思い出も

お店は今でも人気店
豊富なメニューと、イートインスペースが広い点もgoodです。

2020年に惜しまれつつも閉店。
こちらのビーフシチューが好きだったので、残念すぎました。



さらにそれからはまったプレートランチ屋さんが

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル

当時評判だった「ワサビ醤油アヒステーキ」と、
マーケットで焼き立てを販売している、今も変わらず人気の「ブルーベリー・クリームチーズ・スコーン」を初めて食べた時なんだかちょっと新しいハワイを感じた思い出も

→「ブルーベリー・クリームチーズ・スコーン」年々大きくなっているような。笑
フレーバーも増え、曜日ごとに異なるフレーバーが買えるようなりました。




そして、まだまだあります大好きプレートランチ屋さんが

パイオニア・サルーン

豊富なメニューで、しかも何を食べても美味しい
日本人オーナーさんのお店なので、馴染みあるメニューもたくさんあります。
が、店内は日本人だけではなく外人さんもいっぱい。
「日本の美味しいは、世界の美味しい
なんて、いつも勝手に誇らしくなっています
滞在のたびに必ず行くお店です!

→こちらの記事をかいた数ヶ月後、2018年5月に
カカアコ 「SALT at Our Kakaako」に2号店をオープン!
そちらは、器でサーブされるレストランスタイルの店舗です。




なんだかすっかりプレートランチ談義になってきました。。
ハワイに来たなら「プレートランチ」

お約束です


{49A20F18-B0EE-4100-8392-076BEED46CBA}