あ〜またもや失敗💦💦

本日も

えーそうなのぉ?ガーンという話題



沸騰した湯はNGのゆで卵🥚

これまでぐらっぐらっと煮立たせたお湯で

ゆで卵を作っていた私ガーンタラー

でも

そうすると

失われてしまう有効成分があるのだとか


卵黄に含まれ脳を活性化するコリン

抗菌・抗ウィルス作用がある

卵白リゾチーム

加熱に弱い

沸騰したお湯で10分茹でると

リゾチームは10%まで減少⬇️⬇️してしまい

抗菌力は「激減」ガーン もったいない!!


卵黄65

卵白60

から凝固するから

ゆで卵を作るなら70℃あたりがベスト

ということで



沸騰させずに70℃ぐらいで



卵を投入〜

炭酸水のような小さな気泡が

70℃の目安かなウインク


⌛ 13分経過 ⌛

70℃くらいでも理論通り

卵白も卵黄も固まっていますキラキラ


固まるじゃ〜ん爆笑ルンルン

ということがわかったから

今度からは

コリンリゾチームを守りながら

ゆで卵🥚を作ろうウインク


出来たてゆで卵を使って
今日はこんな朝ごはん
下矢印下矢印下矢印


今日は主人が健康診断なので
いつもと違う
サラダプレートの朝ごはん晴れ

主菜と副菜を兼ねた

「11種のボリュームサラダ」


アスパラガス オクラ ゆで卵

鶏胸ひき肉 かぼちゃ サニーレタス

ピーマン バジル チーズ

アーモンド 雑穀

とボリュームたっぷりで具だくさん爆笑


でも

朝の調理は

アスパラガス オクラ 卵

を茹でただけなんですグラサン



実は

土曜日と昨日登場し

フリージングしていた

「かぼちゃのだし煮」と「ガパオ」を

今朝のサラダに

プラス➕しました

あとは

アーモンドとチーズを細かくして

散らすだけイエローハーツ


主食は
豆乳仕立ての
「フルーツグラノーラ」


ご飯なパンよりも
しっかり噛むもぐもぐ必要があるから
たまにはこういうメニューもいいかも

そして
「無糖ヨーグルト」
「糀甘酒の青汁牛乳」
も一緒にいただきます


糀甘酒の魅力はコチラから👇

なにせ今朝は
サラダがい〜っぱいなので
お腹も満たされました拍手ハート


「卵の間違い💦」にドキッとする
コチラの記事もぜひご覧ください👇
ただ今 午前8時すぎ
雨が振り始めた仙台傘です
気温や天候の変化が大きいので
体調に気をつけてくださいねウインク流れ星