困っている事② | ステファと発達障害とわたし‥それから

ステファと発達障害とわたし‥それから

ステファの悩みは
今思うと素敵な悩みでした。
いつかこのブログも
後から素敵な悩みだったと思えるように再開しました。

太る事もかなり困っているけど

もう一つ困っている事がある。


仕事復帰してから気づいたこと。

目がみえない‥。

今まで見えていた全然書類がみえない。

老眼は始まっていたけど老眼鏡をかけるほどではなかった。

手術をしたから一気に進んだのか、ホルモン治療を始めたからなのか分からないけど

とにかく急にみえない。


仕方がないので老眼鏡を購入。

よくみえるけどメガネに慣れていないせいか

頭も痛くなるしマスクで曇ってみえないのも煩わしい。メガネの人たちに聞いてみても

「まぁ曇るけどね」といいつつ、曇ってるようにはみえない‥。

メガネの人たちの独特の呼吸法があるのか‥?

ティッシュをはさむとよいらしいと聞いて試したけどそもそもメガネになれてないから

疲れちゃうのは変わらず‥。


思い切って眼科を受診してみる。

視力はずっとよかったので眼科自体がほとんどかかった事がなかったけど‥

遠近両用なるコンタクトレンズがあるらしいじゃないか!!

初めてのコンタクトはすごく難しくてなかなか入れられなかったけど、慣れるしかないよね。

仕事に支障があるのでは仕方ないもの‥。


46歳にして初のコンタクトデビュー!


だったけど‥

1ヶ月経つ頃にはコンタクトでもみえにくくなって

コンタクト➕老眼鏡になっていた。

「アレ?コンタクト入れたんじゃなかった?」

聞かれるたび「はぁそーなんです‥」


なにをやってるんだろう私って‥。