親切のつもりが・・・ | りりぃのブログ

りりぃのブログ

毎日、笑って暮らせたらいいな。♪

 

 

 

 

 

 

7月30日、火曜日

 

 

おはようございます。

 

 

今日から納車日まで代車で通勤することになったダー爆  笑

 

私は、ダーの通勤車に乗って

 

(違う車を乗って行くと、なんでなんで。と聞かれていちいち説明するのがめんどい爆  笑

 

ダーの車だと、旦那の車に乗ってきたんやな。で済むし

 

ダーは、駅近の駐車場だから聞かれることないし気づき

 

 

 

 

先週の土曜日に、大阪の施設まで叔母に会いに行った私。

 

この日は暑くて、電車で行ったもんだから私の話で終ってしまったので

 

今日は、叔母と私の亡父の納骨以来(10年ぶりはてなマーク)の再会の話しを

 

先週の従妹との電話で聞いてた話しでは

 

3月頃に、心不全で入院した所

 

どこかからか出血があり貧血も酷く、検査した所「多分、骨髄性骨肉腫でしょう」と

 

大きな病院を紹介され、そこでの検査でも「間違いなく」と

 

酸素濃度も非常に低く、呼吸も苦しく、輸血もしないと、治療もしないと。となって

 

今すぐ入院しなさい。と言われたのに、叔母ったら「入院はせえへん。」と

 

大きな病院の入院を断ったのだとかガーン

 

で、家の近くの元居た病院で入院しながら治療をしていたが

 

3か月経ったので出て行ってくれ。と言われ

 

紹介された介護施設に入ったというのは、従妹と順を追って話しをして分かった。

 

(仕事帰りの車の中での話では、3月に入院した病院から3か月経ち

 

自分で歩く事も出来なくなったので、施設に入った。と聞いてたが)

 

詳しい話を聞き、病名を聞いて(血液の癌やないかガーン

 

えっ、そりゃあかんやん。「せやねん、多分長くはないと思うで。。。」とびっくり

 

もっと早く知らせてよ。。。と言いたいところだが

 

私の筆不精が悪いのだから・・・従妹もこの時期に旦那さんも亡くなり

 

それどころではなかっただろう(1人っ子だから頼る人もいなくて大変だっただろうにえーん

 

お互い成人して私が結婚して長男次男が生まれた頃までは行き来はあったが

 

従妹が結婚してからは、全くの疎遠になってしまい

 

会ったのは、伯母の葬式と私の母の葬式と私の兄の葬式くらいしかないアセアセ

 

従妹が入院した時にお見舞い行った時もあったな。(30年ほどで4ギザギザ5回とはもやもや

 

お互いの事は、叔母からお互い色々聞いてるだろうけど笑い

 

 

 

従妹から叔母の状況を聞かされての面会

 

「あんた誰はてなマーク」と言われたらどうしようえーんと思いながら

 

施設に電話持ち込んでるのに、私の電話には出なかったので

 

ひょっとして、私の名前すら忘れられたはてなマーク

 

従妹が「最近、電話の受けやら掛け方も分からん時があるみたいやで」と言ってたがタラー

 

 

 

ここで、スリッパに履着替えて2F受付で名前を言って叔母の所へ

 

丁度、おやつ時間の前やったらしく

 

フロアに集められてた中から、叔母を探す目目

 

○○の姪ですが・・・と

 

施設の方が「あっ、○○(叔母)さんね、ちょっと待って下さいね。」と叔母を

 

くるくる、髪の毛真っ白になってるやん(86歳やもんなぁ。もやもや

 

私、分かるはてなマーク(キョトンしてる叔母えーん

 

姪の〇〇やでくるくる(〇○さんはてなマークとちゃう名前を言う叔母えーん

 

が、次の瞬間「あんた、遠いとこ来てくれたん飛び出すハート」と叔母が拍手

 

「○○(従妹)には、心配かけるから言うたらアカンでと言うてたのにあの子言うたんかびっくりマーク

 

ちゃうで、私から電話して聞きだしてんで、従妹怒ったらんといてな。

 

叔母ちゃんの携帯繋がらんし、家の電話も繋がらんしで心配になって従妹にかけてん

 

「ごめんやでぇ」と言う叔母

 

次に私は大きな間違いをしてしまったのだ、後で怒られたのだ爆  笑

 

叔母の部屋(2人部屋)で、1人はおやつ待ちのフロアなのでいらっしゃらなかったので

 

叔母と2人だったので、お茶とお菓子持って来てんやけど食べてもいいのはてなマーク

 

 

 

叔母が「見せて」と言うのでペットボトルのお茶をだした。

 

「これな、自分で開けられへんようになってん」と言うので、私が開けた。

 

お菓子もあるねん、途中の商店街で買ってきてん。とお菓子を見せたら

 

「うち、このお菓子大好きやねん、ありがとうな」と言うので、袋を私が開けた。

 

叔母が、ペットボトルのお茶を一気に半分くらい飲み

 

お菓子を頬張った(そんなに急いで食べんでも・・・と思ってたら

 

施設の方が申し訳なさそうに来て

 

「ここは、差し入れ禁止なんです。全くの禁止という訳ではないのですが

 

食事制限されてる方もいらっしゃいますし、今日のお昼ご飯にスイカが1切れでたんですが

 

〇○(叔母)さんは、他の人より内緒で1切れ多く食べてらっしゃるので・・・

 

ここは、いろんな方が入所されてて自分が食べてない物を見たら

 

あんなん食べてる。とか言う方もおられるので

 

もし、差し入れされる場合は内容を仰って頂いてお外に出て食べて頂くのは大丈夫ですので

 

次回からは、そのようにして頂けますかはてなマーク」とかなり下手にでて仰って下さいましたが

 

勝手な事をしてしまった私でしたガーンガーン

 

叔母が「ここの人、こんな言い方するけど気にせんといてな、ごめんやで。

 

うちが食べたいと言うたばかりにな、あんたが怒られてしもうてごめんやで。」と

 

叔母にも、謝らせてしまい(私が帰った後、叔母が怒られることはないやろかショボーンと心配

 

従妹にLINEに報告すると、コロナ以降アカンようになったみたいやで。と

 

「お母さん(叔母)も飲食ダメとは知らんと思うし、前にもお腹空いたから何かないのはてなマーク

 

聞かれて、ここは食べたらアカンねんで。と言ったけど分かってないんやと思う。

 

体重も増やしたらアカンから、食事計ってるんやと思う。」と返事が来たガーン

 

行く前に確認したら良かったな。。。

 

3個入りのお菓子、残った分置いて帰るつもりやったけど持ち帰りました。

 

飲みさしのお茶は、私が頂きましたショボーン

 

叔母は、自分の病気の事も忘れてるのか分かってないのか

 

息が苦しそうやったので、苦しいのかはてなマークって聞いたら

 

「さっき、歩いてトイレに行ってきたからや」と

 

足もガリガリで手もやせ細って、手には一杯アザ(内出血のような跡が)あって

 

これどないしたんはてなマークと聞くと

 

「トイレに行く時に擦るみたいやねんけど、擦った所がこんなんなるねん」びっくり

 

身体もちっちゃなってしもて、骨と皮やんショボーン

 

叔母は、歩いてる人を見て

 

「うちもな、あそこまで歩けるようになったら家に帰れるねんけどな」

 

頑張って歩いてはよ家帰ったらな、おっちゃん(義叔父)が寂しいて待ってるで。と

 

「毎日電話かかってくるねんけど、あんたもうちと一緒に施設に入りぃなていうんやけど

 

入りたないねんて。」と

 

叔母は、喋るのがしんどいのか、おやつの時間が気になるのか

 

「今日はありがとうな、遠いのに気を付けて帰ってな、ご主人(名前忘れてる)にも

 

塩梅(よろしく)言うといてや、ごめんやで、ありがとうな」を繰り返す爆  笑

 

帰ってほしいんやな笑笑

 

じゃぁ、帰るわな、また来るわ、おやつ食べに行こうか(車椅子押すよ)と

 

「うち、さっきあんたにおやつもろたから、おやつやめてここに居てるわ」と

 

叔母にまで気を使わせてしまいましたガーン

 

帰る時に、施設の方に再度謝ってお願い

 

叔母をくれぐれもよろしくお願いします。とお願いして帰ったのでした。

 

従妹に会いたかったのですが、あの子も、亡旦那の四十九日の為

 

義兄弟の所に行ってるので、会う事も出来ず

 

叔母との面会20分足らずで帰ったのでしたガーン

 

次は、もう少し涼しくならないと私の身体が持ちそうにありませんあしあし

 

叔母には、もっともっと長生きしてもらわないと

 

会う時間がありませんね笑い

 

 

 

 

 

 

今日も、笑って過ごせたらいいな飛び出すハート