従妹 | りりぃのブログ

りりぃのブログ

毎日、笑って暮らせたらいいな。♪

 

 

 

 

 

7月31日、水曜日

 

 

 

おはようございます。

 

今日で、7月も最後

 

明日から8月晴れ晴れ晴れ

 

この暑さに、あとどれくらい我慢したら秋が来るのでしょうてへぺろ

 

 

 

 

 

先週の週末、突然聞かされた叔母家の悲劇

 

土曜日には、叔母に会いに行き

 

叔母の顔を見て話しをして、少しはホッとしましたが

 

まぁ、私の目からみても(治療してないので)かなりしんどそうでした。

 

土曜日は、従妹の旦那さんの四十九日で従妹と会う事は出来なかったが

 

従妹の旦那さんの事も電話で聞いただけだが

 

この従妹の旦那さん、結婚当初は旦那の家が先祖代々続く魚屋さんで

 

結構大きな事業をしておられたみたいで裕福なお家だったと

 

そこのお魚屋さんで、末っ子の旦那さんは働いてたのだが

 

お魚が大の苦手で食べられない捌けない。と(それでも可愛い次男坊なので置いてくれてた

 

結婚当時は、従妹も良い暮らしをさせて貰ってたみたいだが

 

時代の流れで、お魚屋さんもスーパー等に負けてお店も傾き倒産

 

他の兄弟たちは、お魚を捌けるのでそっちに再就職できたが

 

何もできない従妹の旦那さんは、働く所もほとんどなく

 

見つけて来ては続かず辞める。見つけては辞めるを繰り返し

 

子供もいない夫婦だったので、従妹が1人で働いて生計を立て

 

義叔父がお金の工面をしてやったり。と娘の為にしたみたいだが

 

一向に働いては辞めで定職にも付かず、「離婚しろ」と言われながら(勿論私も言ったが

 

30年以上、「次は離婚しよ。」と決めながら一緒に暮らしてたらしい。

 

そして、今年のGW一緒に過ごしGW明けに仕事に行った時に

 

旦那さんからLINEで「腰が痛くて。。。」と

 

ギックリ腰でもなったのかなはてなマークと思って少ししたら

 

病院から電話で「今すぐ来て下さい」と駆けつけたら

 

首の所の大動脈が破裂して緊急手術中と言われ(大動脈解離だったらしい

 

12時間以上手術をして出て来たら、「一応一命は取り留めましたが」と言いながら

 

首から下の動脈が足まで裂けて、何度もその都度処置をしたが

 

足に血液が流れない時間が長すぎたため

 

足を切断するか悩んだが、壊死した部分の足の筋肉を切除したため歩けない

 

2つの腎臓の機能が全く働いてないので、一生人工透析

 

ICUに2か月近く入院してたが、腸からも出血が止まらないので毎日輸血

 

口も開きっぱなしで呼吸をしてるので、口から細菌が入って感染症になったらあかん。と

 

人工呼吸器に切り替えるのに喉を切開されて(今後、喋れませんがいいですね。と

 

手術後、意識も無く眼も開いたまま会話すらできないのに・・・

 

旦那さんにはちゃんと聞こえてますから。と言われても植物人間と一緒や。と

 

2か月近く経った時に医師から、2か月近く輸血しましたが改善される様子も無く

 

今後、良くなる可能性も全く無さそうなので

 

そろそろ、輸血も止めた方がいいかも。。。(すなわち〇を意味するわけで

 

手術終って旦那さんの状態を見た時点で、これはあかんな。と諦めてたので

 

輸血を止めてその日の夜中に息を引き取ったとかえーん

 

従妹にしたらお金の方が心配で医者代の負担も大きく

 

(高額医療の手続しながら、2カ月弱の医療費で20万以上かかったとか)

 

旦那さんの4月分のお給料も振り込まれてないので、会社に電話したら

 

「ご主人、奥様のご両親の介護する。とかで4月は1か月休んでました。」と

 

朝、従妹が先に仕事に行くので、夕方帰ってきたら居てないので仕事に行ってると思ってて

 

いつもの時間になったら「ただいまぁ。」といかにも仕事してきました。顔で帰ってくるから

 

まさか、休んでるとは思いもよらなかったプンプン

 

きっと、ベッドの上で「ばれたかぁ」と思ってるやろびっくりマーク

 

今度、仕事サボったり辞めたら離婚するからなびっくりマークと言ってたので、

 

合わす顔も無かったんやろピリピリ

 

ローン会社に50万程の借金もあって、〇んでから私(従妹)が返済して

 

もし、病院から生きて帰ってきたとしても障害が残ったままやから。と

 

今の家賃じゃ、生活出来ないな。とやっすい家賃の所に引っ越しもして

 

〇んだら〇んだで葬式代もないし、一番安い家族葬にしようとしたら

 

CMとかで言ってる一番安いのは、直葬になるとかガーン

 

旦那さんの兄弟と身内だけの8人の家族葬で

 

花も無し、坊さんも無し、棺桶と白装束だけで60万(そんなお金何処にあるのよびっくりマーク

 

旦那さんの兄弟が、入院費20万出してくれて

 

お墓もないし仏壇もないしで、そっち(旦那)の墓に入れてお任せします。と頼んだとか

 

義兄や義姉に「それでいいのかはてなマーク」と聞かれたらしいが

 

私は、1人やし墓あっても仏壇あっても後継者がいないので。と

 

「あんたも、一緒にこの墓に入ってもいいで」と言われたらしいが

 

その時に、旦那さんが借金あった事や働かなかったことを言ったら

 

義兄姉が「まさか、あの子が・・・」と絶句したとか(兄弟やのに知らんかったんかい

 

土曜日の四十九日の時に、戒名がないから。と言われて

 

戒名代5万円と坊さんに5万円10万円支払って来た。札束

 

今後、初盆やお墓参りやとか言われても

 

お金の工面が(亡旦那の借金)払わなあかんのに、

 

もう、あっち(婚家)との付き合いしたくない。と

 

犬好きの従妹、結婚して子供もいなかったので

 

くるくるっとワンちゃんと一緒に暮らして来て

 

2年ほど前に、10年以上一緒に居たワンちゃんが亡くなったので

 

もう、飼うのは止めよう。と思ってたら(自分も歳なのでワンちゃん飼って先に逝けないと

 

亡旦那が、「この仔、可愛い」と新しい仔ワンちゃんを家に迎えたので

 

亡き夫の置き土産の2歳のワンちゃんの世話もしていかんとあかんので

 

この仔の為に働いて、長生きしてやらんとあかんわくるくるって

 

この夫婦、国民年金で国民年金の場合、子がいないので遺族年金がないんだとか

 

それよりも前に、70万から年金を滞納してて

 

それもまた従妹が月々支払って行くとかびっくり

 

年金も無い、金も無い、2人の親の介護もある、犬も育てないといけない

 

親と一緒に暮らすにも犬が居てるから(親の家がURの団地なので犬を飼えない)

 

もう、私、親も看取ってワンも看取って

 

最後は、孤独死するしかないやんな爆  笑爆  笑と笑ってますが

 

(この方も私も一緒でよく言えば楽天家、悪く言えばアホてへぺろ

 

あれやな、これからはお互いに生存確認必要やな気づき

 

LINEでスタンプだけ押して、既読にならんかったら〇んだな。。と

 

そこで慌てて、警察を呼ぶ魂魂

 

やな話やなぁ。。。えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな渋い話の時は、あっつい日本茶がいいねお茶

 

 

 

 

 

 

 

今日も、笑って過ごせたらいいね飛び出すハート