義叔父 | りりぃのブログ

りりぃのブログ

毎日、笑って暮らせたらいいな。♪

 

 

 

 

 

 

8月1日、木曜日

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今日から8月ですね。

 

今月は、お盆休みを楽しみに過ごします爆  笑

 

今日は、会社の月初めの全体朝礼の日

 

暑いやろなぁタラー

 

 

 

 

先週に降って湧いてきた従妹の不幸話し

 

なんで、短期間に色んな事が起こるんやろねタラー

 

亡旦那、享年61歳  従妹私と4歳違いの60歳(今年還暦)

 

えっ、ひょっとして2人共最後の厄年びっくり

 

そうやねん、私は本厄で向こうは後厄になるのかなアセアセ(絶句

 

叔母の次は義叔父の話し

 

お互い1人娘を嫁がして2人仲良く暮らし

 

お互いにリタイアしてからも、2人の年金で生活し

 

叔母がリウマチで車椅子生活になっても、義叔父が毎日叔母の車椅子を押し

 

朝はお互いに病院通い、たまに近所の喫茶店でモーニングを食べ

 

叔母が家事もできなくなってからも義叔父(あの何もしなかった義叔父)がびっくり

 

その叔母が、施設に入ってからは義叔父が1人で生活してるそうだが

 

従妹も仕事があるので毎日もいけず、ヘルパーさんに毎日来てもらって

 

食事と洗濯をして貰ってるそうだが・・・

 

最近は、少しボケ始めたらしく

 

整形外科に毎日通うのが日課なのに、病院には行かず

 

毎日喫茶店でモーニングを食べ、「叔母の分も。」とサンドイッチとコーヒーを買うらしい。

 

叔母はいない。と言っても「あいつは毎日帰って来とる」と

 

ベランダをウロウロしてるとかびっくり

 

月にタバコ代と新聞代とかで3万円渡してるそうだが

 

「足らん。」と(そりゃそうやろ、毎日2人分のモーニング代1000円出て行くお札

 

そこの喫茶店のママさんも、カレー作ったけど持って帰るはてなマークと(ただではない

 

2人分で1600円ね。と(しっかり叔母の分まで持たすんかいガーン

 

喫茶店のママに言った方がいいよねくるくる。とヘルパーさんも従妹も言うのだが

 

義叔父は、叔母が毎日帰ってきてる。と言ってるからややこしくなるんだなガーン

 

叔母も、毎日のように義叔父との電話で

 

「あんたも、わたしみたいに施設に入った方がいいで。」と言ってるらしいが

 

「わしは、施設になんか入らん。」と怒るらしい魂

 

頑固な義叔父なんで、従妹も困りもんだもやもや

 

自分のお金の工面と自分の母親(叔母)の施設のお金と自分の父親(義叔父)のお金の管理と

 

3人分の生活費の管理をしていかんとあかんねんでくるくると嘆いてましたが

 

あと何年生きてくれるかわからんので、2人の年金では2人の施設代と生活費も足らないと

 

叔母と義叔父がいくらお金を貯めてたといえ

 

先の事を考えると、貯金を減らすのも(葬式代やら従妹が負担することになるので

 

義叔父が施設入ろうがお金は要るからさぁ、頭痛いねんびっくりマークと(そりゃそやけど

 

何もできない義叔父を1人置いといて、タバコ吸うらしいから火でも出したら大変やし

 

頑固おやじのモーニング代も勿体ないし爆  笑

 

これからの問題が山積みになってる従妹

 

影ながらの応援しかできないけど、ガンバレくるくる飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

パッケージをみてたら美味しそうなどら焼き、一粒栗に惹かれ買った。

 

お茶と美味しく頂きましたお茶

 

 

 

 

 

 

今日も、笑って過ごせたらいいな飛び出すハート