萩市『畔亭』さんのかき氷は!(7/8) | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

9月に山口市で開催されるワイバン(WILD BUNCH FEST.)のチケット(友人分も)を、娘A経由で購入したRieruですニコニコ

今年は3日間、無事に解散されるといいですね。
そんなチケットを代わりに手配してくれた彼女と、昨日萩市にある『畔亭』さんに行ってきました。



先月、彼女に誘われていまして。


約1年ぶりの⋯



あら、素敵な暖簾ですこと。


昨年のかき氷のインパクトが強かったので、今年はどんなのかな〜と。



彼女から前もって教えてもらっていたのですが、その組み合わせ、本当に美味しいの?と、首を傾げるもので。興味津々です!


店内には、季節を感じるお花が。



紫陽花とアガパンサス、合いますね。ウチの庭にも、ブロガーさんからいただいたアガパンサスが咲きましたが、もうお花は終わりかけ。

来年は、もっとお花の本数が増えそうなので、楽しみです。


雨の日だったからか、満席ではありませんでした。



懐かしい空間です。


ワンプレートメニューにしましょう。



A(トリュフ香る温泉卵と赤ワインソース)か、B(甘夏香る、おろしポン酢バターソース)で迷いました。


私が選んだのはBで、



彼女は、A⋯



のはずでしたが、


「あっ、そっちの方が美味しそうだな〜。」



⋯あなたのママですからね。とことん甘やかしますよにっこり



イテテ



(実は彼女もどちらにするかを迷っていたので)



またかき氷(近々ベリー系に変わるそうです)を食べに来た時に、Bを注文したらいいね。

この日の朝は、通常食べる量の3分の2食べたのですが、ランチを残さずに、しかもかき氷まで食べれるかのか少し心配でした。

プレートを見て、お腹が鳴る鳴る。

道中、彼女としゃべくりまくっていたのもお腹が空いた要因になったのかも。

久しぶりに(←大袈裟な)大笑いした気がします。

笑いの効果って、本当にすごい!


プレートのお野菜の中で気になったのが、カボチャ。



週一(二の時もあります)のチートデイなので、罪悪感はありません!しっかり味わって♬.*゚


温泉卵には、ほんのりとお味が付いていました。



このまま、ツルっと食べてしまおうか悩んでいたら、彼女が


「ハンバーグに掛けるんじゃないん?」


と。

う〜ん⋯基本、食いしん坊だからさ、温泉卵をプレートに残したくないんですよね。



結局ソースのように付けていただきました。カップに残った温泉卵は、そのまま口へ。


ワンプレートを完食した後は、お待ちかねのかき氷をいただきました。


画像は彼女の提供☆

もう7月ですが、メニューには、『6月/キャラメルバナナとアールグレイのパンナコッタかき氷』とあります。

白桃風味の自家製アールグレイシロップに、焦がしキャラメル、バナナ、クランブル、自家焙煎チョコレートをたっぷりトッピングしたコクのあるかき氷です⋯と、メニューに記載されていました。



半分コしよう♬.*゚


白桃風味のアールグレイシロップと、焦がしキャラメルは合いますね!

こんなマリアージュは、初めてです。


店員さんに、注文時にお願いしていた取り皿は萩焼。



⋯なんか、取り分けた後に溶けたかき氷って、おろしポン酢っぽく見えません?


アイタタタ


(昨年のかき氷も似たようなオチでしたね凝視びっくりマーク)