萩市『山口県立萩美術館・浦上記念館』へ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。


週末は娘Aにレイトショーを誘われ、次の日は萩市で美味しいものをいただいたRieruですニコニコ
そして、山口県立美術館・浦上記念館にて、現在開催中の作品を鑑賞しました。


私の手ゴツ〜⋯


はい、私のリクエストで。

悪天候と時間帯のせいか?貸切状態美術館でしたね。

『鏡よ鏡-浮世絵に描かれた江戸のヘア・メイク』は興味深くユニークで、ついワイ談に近いような話をして盛り上がってしまいました。


⋯死角?に、学芸員さん?がいらっしゃったー!



イテテ



(なんなんだ、この母娘は⋯凝視)



ツッコミ所のある作品多しでしたね。


『東洋の美 青磁』では、器や壺の美しい色や形に見とれ、撮影OKな作品の前へ。



5枚のクリアな屏風!


手前にある9輪の椿がいい。



この和室の床の間には、光を反射していた履物風の作品が展示されていました。



画像では伝わりづらいですが、結構な反射。



特に彼女の方が興味津々で撮影していましたね。


鑑賞後は、情報スペースへ。



ワクワクしますよね。

全部鑑賞したいですが、難しい⋯


『魚海図鑑』は、香月泰男美術館にて開催中☆



いいな〜、でも長門市か〜。


『岩合光昭の世界ネコ歩き2』は、7月28日(金)から周南市美術博物館にて開催予定☆



魚からの、ネコ!⋯貫禄のあるネコさんじゃね〜。


観たい観たい、世界中のネコさんたち。



夏休み中ですが、鑑賞するには平日の方がやはり良いですね。


ん? おのだサンパーク2階催事場で『現代ガラス展』が開催されていますね!



未だに、おのだサンパークに行けずじまいな私。



彼女から母の日のプレゼントをいただいたのですが、おのだサンパーク内にあるGODIVAのお店で受け取らなくてはならないようで。(県内だとあと下関大丸しかなくて)



彼氏さんのママさんにも同じように送ったらしいのですが、ママさんは広島のアルパーク店で早々に受け取られたそうです。

有効期限が来月の13日までなので、GODIVAのお店に行きがてら、現代ガラス展も鑑賞しようと思います。


ジブリパークとジブリ展が、山口県立美術館で開催されることを知らなかった彼女は、その場で速攻iPhoneから予約を取っていました。

私は別日に予約を取っていたのですが、彼女はむりやり彼氏さんを連れて行くことにしたそうです。



イテテ



(相手にアポ取らないで予約取る肉食系女子!)



肉食系女子の特徴のひとつに、『相手の喜びそうなことが自然にできる』のだそうですが。


「今度は、広島にある〇〇で噂になってるかき氷食べよーや。アウトレットでCOACHのバック買っちゃげるけぇ。」


⋯(またCOACHのバック驚き)いや、かき氷は一緒に食べに行きたいけど、COACHのバックは、心の底から遠慮するけぇ。



イテテ



(彼女からすればCOACHのバックを贈ればママは喜ぶハズ♬.*゚と思っているのでしょう)


よっぽどCOACHのバックにこだわりがあるんじゃね〜。実際彼女のお気に入りのバックは、COACH。あなたはいいわよ、似合っているから。

でも本当に私には似合ってないから、絶対に買わんでねと、念を押しときました。

映画にランチに美術館…もうそれだけで十分元気が出ましたよ。

あなたのおかげで、前向きな気持ちに戻れそうです。


さて、館内のお土産売り場では、初めて目にする萩焼の箸置きが販売されていました。



…へぇ〜、箸置きなんだ〜。なんて可愛い。



彼女も写真を撮り、それを箸置きですと彼氏に送ったら、即返信が。

「美味しそうな たい焼きじゃの〜」

いや、だから箸置き…


アイタタタ


(母さんは、あなたたちのやり取り見るのが好きじゃわ〜ニコニコ)