萩市『畔亭』さんの8月限定のかき氷は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

昨日、夜勤明けの娘Aから萩行きのお誘いを受けたRieruです



で、呉市在住のナユミマさんが御手洗の潮待ち館で『いつか島CAFE』さんが臨時営業されるとのことで、そちらの方に行こうと逆提案しました。

いかに呉市や御手洗が素晴らしいかをLINEでプレゼンしたのですが•••



“遠い”という理由で却下。
その間に、ナユミマさんに連絡したのに!


イテテ


(確定してから連絡しましょう)


「健康的なものが食べたい」という希望を言ってきたので、私の運転で『畔亭(ホトリテイ)』さんへ。



土日祝は予約をオススメしちゃうお店です。

3度目の訪問でしたが、玄関付近に狛犬さんがいらっしゃったのには驚きました。



前も、居ました?



陶器製で、しっかり釉薬が施されていました。

背景の百合は花が既に切られた状態に。2週間前に訪ねたら、咲いているのを見れたかもしれませんね。


お邪魔します。



洗い出し好きには堪りません!


中ももちろんお美しい!



画像の席ではなく、テーブル席へ。


平日は比較的空いているので(てか平日初来店☆)、待つことはありませんでしたが、私たちが1番客ではなかったので、窓側には既に先客が。予約していたらその席なのだと思います。又は1番客。



毎度書いていますが、皮っぽい椅子が好き♡



今回、私はこのタイプの椅子に座りました。お臀に優しい!


私が注文したのは『むつみ豚の南蛮カツレツプレート』でした。



お野菜たっぷり♬.*゚

約3年前に椎さんが食べられていて、美味しそうだな〜と思っておりまして。



南蛮タレとしば漬けタルタルが絶品!



もちろん揚げたてで、美味しゅうございました。

娘Aは魚が食べたい!ということで、『地魚のミックスフライプレート』を。本当に健康志向なことで。(下の画像は彼女から夜に送られてきたもの)



自家製カレータルタルソースをかけて食べてました。•••それも美味しそうじゃね〜。(←また?)



ハスイモは、健在!私的には、ハスイモ=萩市なのです。


サラダに、シソ!



サラダの種類が多くて、大満足です♬.*゚


食後に、『マンゴーと抹茶チョコレートのかき氷』を•••珍し!



2人で分けて食べました。


マンゴーソースと、抹茶チョコレート!人生初の組み合わせに、いざ、入匙☆



•••まぁ、合います。マンゴーと抹茶チョコレートのマリアージュ•••こちらでしか味わえない、貴重な一品です。


甘さ控えめなので、サクサク食べ進めましたよ。



底には、パンナコッタが。これも甘さ控えめで食べやすかったです。


ん?なんか色が•••



『ずんだ』と『とうふ』に見えるでしょ?


•••わふ(和風)ー!



アイタタタ



(でもかき氷)