◕ 晩秋の狛犬ウォーク ◕ vol.17住吉神社(江崎)〜明神社編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

何度も書きかけの記事をアップして申し訳無く思っているRieruですm(_ _)m

このぐらいの時間にはアップしときたいな〜という感じで予約投稿の設定をしており、知らないうちに予約投稿されていたという•••


イテテ


(忘れすぎ)


アメブロをあまり開かなくなった女は、先月山口市で開催された『狛犬ウォーク』に参加しました。
参加したのは、11月下旬の頃。



以前にも書きましたが、やたらと柿の実が付いた木に目がいきましたね。



F氏と参加者の方との不思議なご縁話を聞きながら歩いた川沿いの道。



拓けた景色に感動を覚えたりして。



好物の桃色レンガを見つけては、胸踊る旧山陽道。



見るもの全てが新しい…目的地は明神社。



ここには拝殿前に3対、つまり6体の狛犬さんがいらっしゃいました。

正確には、対じゃない?とF氏。よく見ると再婚?的な狛犬さんもいらっしゃいましたね。


画像では分かりにくいですが、かなりミニサイズな柿が付いている木がありました。



敢えて1個だけ柿を残している場合もあるそうで、それは感謝の証?のようなものだそうで。

鳥が食べますよね。


そしてこちらの神社近くにある場所でお昼をいただきました。



お腹いっぱい♬.*゚


次の神社が最後の目的地になります。

途中、大豆?の広大な畑に目を奪われました。



ちょうど収穫時期だったようで、コンバインが収穫している様子を見ることが出来ましたよ。

獲り忘れがあったりして。あら、もったいない!

…鳥が食べるから、獲ろうと思ってはダメ。ただのドロボーになりますよ。


アイタタタ


(後からそれも回収されるのでしょう)