◕ 晩秋の狛犬ウォーク ◕ vol.17 八千戈神社(江崎)〜住吉神社(深溝)編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

去る11月27日に、山口市で狛犬ウォークが開催されたので、電車に乗って向かったRieruです

嘉川駅出発で、熊野神社へ参りました。



民家の敷地内?にあったので後ろ側は見えず。

かつてここに天満宮があったという記念碑なのでしょう。


さらに進むと踏切に出ました。



皆さん、珍しいのか撮影を。はい、私も撮影しましたよ。


八千戈神社の一の鳥居が見えてきました。



こちらの神社の境内にも、美しく色付いた紅葉が。



拝殿に到着。



『八千戈』・・・珍しい名前ですよね。



こちらの狛犬さんたちは、天保5(1834)年に奉献されたようです。



耳が垂れていて可愛い♬.*゚

お次は深溝にある住吉神社へ。

途中、深溝駅がありました。



この駅は宇部線になります。

立派な鳥居がある住吉神社に到着。



拝殿はこちら。



狛犬さんはこちら。



えっと・・・奉献年代不詳。


アイタタタ


(狛犬あるある)