令和2年2月22日に昭和キッチンから消え(仕舞っ)たモノ・・・ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




本日は猫の日ということで、ひとつ、猫特集でも・・・


イルカちゃん︰「ゴロゴロゴロ・・・すみませぇ〜ん、やる気スイッチが入りませぇ〜ん足あと


イテテ


(何気に美脚)


ということで、今月も もう2月22日・・・そろそろ昭和キッチンをリセットしなくては汚いじゃないか!と危機感を持っているRieruです★


そして砂糖の量があと僅か。キレイに洗った後に、補充しましょう。

ガラス類を、ピカピカにキラキラ


その後 物を移動させて、棚を拭き掃除をしました。

キッチンコンロも、ヨイショ。


油断すると、コンロ下はすぐに汚れますよね。
うみは揚げ物調理はしませんが、やはり、そこそこ汚れます。

洗ったり、拭いたりした物が乾くまでの間、お花を飾りましょう。


寂しいことに、これらのグリーンしか残っていなかったので、農協さんに買いに行きました。


ネコヤナギに、スターチス、ミモザなど。

イタリアでは、3月8日は『ミモザの日』として、ミモザの花を女性に贈る記念日になっているようです。

今回デビューした良形ガラス瓶は、こちらの2つ。


左は島根県の木綿街道で立ち寄った『岡茂一郎商店』で購入した、玉子かけご飯用醤油の空瓶で、右のは娘BがKALDIさんで購入したりんごジュースの空瓶です。
このりんごジュース、懐かしいでしょう!いくら断捨離しても、また恋しくなるデザインでした。

結局複数の花瓶に生けた結果、肝心のキッチンのお花が半分ほど足りず・・・鉢植えのパンジーやらビオラを摘んで、合わせて生けるハメに。


イテテ


(これはこれでヨシ!)


ほどなくして、移動していた物を元の場所に戻してリセット終了。


いや、待って?砂糖のストックが切れていました、ショック!


仕方が無い、(あとで)買いに行きましょう。

ピカピカキラキラの鍋類。


ん?あれ?茶器類はどこに?

ここに割れたのが・・・


イテテ


キッチンペーパーを取る時に突っ張り棒ごと落として、茶器に直撃!下に落ちて欠けてしまったという次第であります・・・わたくしの萩焼が!
いつか金継ぎするとして、もう二度とこんなことが起きないよう、このように対策を講じました。
と言っても、逆向きに取るようにしただけ。


たったこれだけのことで、突っ張り棒に加わる力は軽くなったようです。

・・・初めから、こうしておけば良かったですね。


イテテ


(その通りですね)


シャッキーンキラキラ


サランラップはマスキングテープで、このように変っ身!

(ズビズバ)スポンジくん︰「ダサ・・・」

う・・・分かってる。限られたマスキングテープしか無いんだから、仕方が無いでしょ?
溜まったマスキングテープの消費にもなるし、一石二鳥なんですよ。
てか、アナタの代でズビズバスポンジはクビだから。


スポンジくん︰「え?なんでー?こんなにイケてるのに!マジ、ありえないんだけど?」

前回使ってた献血の粗品のスポンジの使い勝手が良くて。しかも、よく泡立ったんですよね。
やっぱりスポンジは、泡立ってナンボ☆

スポンジくん︰「は〜ん、ムリだね。アンタ、ストックを2個も買ってただろ。」


ズビズバズ︰「今後ともヨロシク〜♪」


アイタタタ


(ストックは、ほどほどに・・・ペンギン)