結果的に #試してよかった健康法 になったダイエット法 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

結果論ですが...

ダイエットのために始めた水泳。

月に2kgのはずが1kgしか減らなかったけど、

今日は月1回の病院検査の日。なんと、

 

血圧爆下がり!

 

3月は高血圧の薬を飲んで様子見。

4月は効果が出て薬を中止。

5月は高めで危機感を持って、

6月はとうとう水泳開始。

 

プールには週3回行ってて、

緩やかに泳ぐつもりだったんだけど、

セッカチな私は最初から最後までクロールです(;'∀')

 

はぁ、それで体中が筋肉痛になり、

マッサージに通い出すという悪循環。

でもね、

 

下の血圧が95から80まで下がったんですよ!

 

血圧下げる方法としては、

  • ナトリウムの摂取量を減らす
  • カリウムを十分に摂る
  • 食物繊維を十分に摂る
  • 摂取カロリーを適切に制限する
  • 有酸素運動を行う
  • 節酒する
  • 禁煙する
  • ストレスをためない

ということ。

重点的にダイエットとしてやってきたことが血圧を下げる原因に!

  • 食物繊維を十分に摂る
  • 摂取カロリーを適切に制限する
  • 有酸素運動を行う
  • 節酒する

ですね。

 

■朝はパンを止めて、豆乳かけシリアルと果物に。

■摂取カロリーを下げるのに、ランチは外食をやめました。

 その代わりにコンビニのチキンバーとカロリーが低いパンに。

■有酸素運動は週3のプール。

■お酒は週1の外食日のみに限定し、あとはレモン水。

 

ナトリウムはあまり使わないほうなのでこれは無視。

カリウムは意識しなかった。

昔成功したダイエットは毎日何かしら運動を入れてたけど

その体力がなく、しばし休息が必要だった日々。

それで体重があまり減らなかったのが残念でしたが

 

でもでも健康になったんだからいいのだ!

 

とダイエットの最初の一か月はオッケーにしておきます♪

 

試してよかった健康法

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村