天候不順で釣りに行けない時は、イカ料理でイカがでしょう? | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

2週続けて天候不順で釣りにいけませんえーん

今日の午前中なら半日アジ船くらいなら乗れたけど、

魚で冷蔵庫の中がパンパンなのであきらめた私です。

 

会社のお昼休みにふっとLINEを見ると、

釣りの師匠からメッセージがあり、

「金曜日にケンサキイカを送るよ!」

「玉子が入っているから煮つけが美味いよ」ってさ。

それは作る!と意気込みマックスの金曜日。

 

 

■イカの身+卵、ジャガイモ、タマネギの煮つけ

 イカの卵なんて初めて。

 だってスーパーには売ってないもんね。

 味付パッチグー!←古い( ゚Д゚)

 美味いね、師匠!自分でも釣りたいよ!

 

 

■イカのお刺身にお寿司

 ねっとり、あま~~~い!

 好きなだけ食べれる喜びをかみしめた日。

 あー、オクラ買っとけばよかった。

 

 

ついでにゲソを揚げて、マヨネーズ+唐辛子を添えたら

日本酒に合いすぎて悶絶しました。翌日は、

 

■イカの白子のアヒージョ

 イカの白子も初体験。 

 なんかね、新鮮なイカの中でも「白子」を

 持っているイカは少なく、時期も限られているらしいの。
 約200杯のイカから、ようやく1パックの白子が採れるとか。

 貴重品なのね。

 

 湯掻いてからアヒージョにするといいと

 ネットで見たからやってみた。うわっ白子がプリプリ!

 

 

残りのイカはパックして日にちを記入して冷凍庫へ。

明日はイカ入りの餃子を作ります❤

 

あーーー、イカ釣りにいきたーい!

6月からマダコやイサキが始まり、

毎週釣りに行きたい季節がやってくるなぁ。

 

お金もかかるけど、

楽しいお中元バイトも始まる多忙月に突入です。

稼いで釣るぞ!

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村