知ってほしいこのラベル「マリン・エコラベル・ジャパン」! | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

今期もMEL協議会の日本発の水産エコラベル、MEL(メル)

PR活動に参加することになりました♪

これで4年目の活動になります。


 

先日キックオフミーティングに参加して
マリン・エコラベル・ジャパンの内容を再確認してきました。

「豊かな海で育った魚を食べたい!」
「安全で美味しい魚を買いたい!」

って思いますよね。

安いと中国産だったり、韓国産だったりと、

食に不安なものが入っていないかと心配で心配で!

そういう方々多いんじゃないかなぁ。

 

日本のお魚って若干高いのですが、

それはもう安全なものを作っているからだと思うんですね。

そう、あの国のように段ボール入り肉まんみたいなものは

日本は絶対作らない!

不正が発覚してニュースになる会社もあるけれど、

 

日本の豊かな海で捕った魚

日本で信頼を託して安全に加工された魚

日本でキチンとした手順で販売している会社

 

不正がないか、その厳しい基準審査してパスした会社が

付けられるのが、水産エコラベル(MEL/メル)です。

 

パッケージに貼ってある

MEL認証のマークは覚えて欲しいマークなの!

 



MEL(メル)とは?
海の環境や水産資源を守りながら、

日本の水産業の発展を輝かせる「水産エコラベル」のこと。


 

水産エコラベルとは?
日本の海で捕れた魚(養殖含)日本での加工、

日本での販売がキチンと認められたものに貼られるもの。




何が重要なのか?
水産エコラベルの付いた商品を

購入することでSDGs達成に貢献できること。

日本の水産業を助け、日本の発展に貢献できること。



水産系youtuber知ってる?
水産系youtuber さかひこさんという方がいるのだけど、

彼はMELアンバサダーなの。
MELや漁業・水産業について様々な動画を

面白く投稿しているので子供と一緒に楽しんでみて欲しいと

思います。

https://www.youtube.com/sakahikosuisan

 

MELアカウントをフォローして応援してね。
ココ!→ 
@meljapan

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村